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究極のトライアスロンバイク 新型シヴ

スペシャライズドは、UCIルールに縛られない、トライアスロンでのパフォーマンスに特化したTTバイクとして「シヴ」をモデルチェンジさせた。空気抵抗を低減するのはもちろん、豊富なストレージ、パッキング時の利便性など、トータルでトライアスロンに求められる性能を追求したデザインになっている。世界限定500台のスペシャルマシンだ。

注文方法は記事末に記載。
 

すべてはトライアスロンのために、コナのために


新型Sワークスシヴは、UCIの規則に囚われず、トライアスロンにおける速さにおける新基準を達成。エアロ性能、水分や補給食用ストレージ、ポジションの最適化のしやすさはそのままに、重量を大幅に削減。また、ディスクブレーキも搭載。そして遠征時のパッキングでの利便性も考慮されている。

さらに高まったエアロ性能により「横風の影響など受けないのも同然」とスペシャライズドは言う。最速を掲げる新型シヴは、世界最大規模のトライアスロンレース「コナ」の環境下で最速となるよう作りました。

横風を受けた状況で、ノーズコーン(ヘッドチューブカバー)フォーク、シートチューブを最適化し、空気抵抗を最小限に抑えつつ、さらにハンドリングが安定する位置に重心が定められている。これにより、どんなに強い風の影響も最小限におさえている。

最速になるようにセットアップされた前作シブ(Fuelcell、一番下まで下げたバー、クリーンなケーブル配置、DHバーの間に配置するBTA ボトル)より、新型はコナのコースを約1分速く走る。より普通のセットアップの前作シブと比較すれば、新型シヴは数分も速くなります。つまり、レースで多くのアイテムを持ち運びたい場合でも、最速のセットアップで臨めるのだ。

優れたエアロ性能を備え、横風の影響を受けにくいUCI規則外のFACT カーボンフレームは、フォークブレードがヘッドチューブ側方を通りベースバーまで到達。リヤ三角も非常にコンパクトな作りになっており、空力優先の形状だ。

ハンドル「コントロールタワーIIコクピット」は、高いエアロ性能を発揮するだけでなく、ベースバーの角度やDHバーの長さ、幅など各部を幅広く調整できる。さらに、ボルトを緩めるだけでフレームから簡単に取り外すことができ、ベースバーを折りたたみフレームと平行にできるので、遠征などで楽にパッキングができるように考慮されている。

・リトゥールのフィットデータから4種類のサイズを選ぶことができ、各サイズともスタックとパッドリーチを十分に調整可能。 

・適切なポジションの達成だけでなく、遠征が大幅に楽になる可変式ベースバーを搭載。 

・エアロバーエクステンションの外径は業界基準の22.2mm、好みのエクステンションバーを装着可能。


最軽量(172.5mmで440g)かつ最高精度(+/-1.5%)のパワーメーターを左右に搭載した、高剛性のカーボンファイバー製Sワークスロードクランクを採用。

理想的なポジションを実現可能。そして速さを追求した各チューブのエアロ形状、重量、剛性のバランスを最高レベルで実現し、ハイドレーションシステムも搭載した、トライアスロンのためのトータルインテグレーションシステムなのだ。



 
大型ストレージがシートチューブの後方に備わる
大型ストレージがシートチューブの後方に備わる
ベースバーの角度も調整できる。ヘッドチューブの下ワンベアリングサイズは1インチ
ベースバーの角度も調整できる。ヘッドチューブの下ワンベアリングサイズは1インチ
新しいFuelcellには最大50oz(約1.5Lのドリンクが入り、コックピットに内蔵されたホースからすばやく飲むことができます。空気抵抗のテストから、シートチューブの最適化がとても重要であることが判明。

そこで、シートチューブのエアロ性能を優先させてから、エアフォイル(翼断面形状)の内側に十分な量のドリンクが入るようにデザインされている。

多くの補給食を携行することをもとめられるトライアスロンバイク。それをFuelselage II ハイドレーションシステムとFuelcell II 補給食用ストレージによって解決した。

・着脱式で補充もできるドリンク用Fuelcell(フュールセル)の容量は1.5L(50oz)、これは24ozのボトル2本に相当。 

・補給食用Fuelcellには4〜5個のバー、5〜6個のグミ状補給食、10〜12個のジェルを収納可能。 ​パンク修理キットは、Fuelcell自体を取り外せばダウンチューブ内に収納できる。

・トップチューブとシートチューブのボスにはストレージ用アイテムを装着可能。
 
コンパクトなリヤ三角
コンパクトなリヤ三角
ポジション調整幅の大きいDHバー
ポジション調整幅の大きいDHバー

ジオメトリ

新型Sワークスシヴ専用の輪行バッグ

わずか5本のボルト(ベースバーの2本、タワーの2本、シートポストの1本)を緩めるだけで、「輪行モード」に。

コックピットやブレーキの取り外しは不要、5mmの六角レンチを使って5分で作業完了するという。

緩めた5本のボルトをレース会場で締め直せば、分解する前とまったく同じポジションの「レースモード」に変身、各部の寸法を測り直す必要がない。
 

spec

フレーム:SワークスFACT 11rカーボン
フォーク:SワークスFACT 11rカーボン 12x100mm スルーアクスル

ハンドルバー:スペシャライズド・シブエアロバー
サドル:スペシャライズド・シテロプロ
シートポスト:スペシャライズド・シヴカーボン0mmオフセット
ブレーキ:シマノ・デュラエース油圧ディスク
コンポーネント:シマノ・デュラエースDi2
カセットスプロケット:シマノ・デュラエース 11-28t
クランクセット:スペシャライズド・Sワークスパワークランク 52/36T
ボトムブラケット:OSBB,セラミックスピード製ベアリング採用
フロントホイール:ロバールCLX 64 Disc rim, Roval AFD1, Center Lock™, CeramicSpeed
リアホイール:ロバールCLX 64 Disc rim, Roval AFD2, Center Lock™, CeramicSpeed 12x142mmスルーアクスル
タイヤ:スペシャライズド・ターボコットン320 TPI、700x24mm

価格:135万円(税抜)
カラー:GLOSSSUNSETFIVE-O/GLOSSWHITE
サイズ:XS,S,M,L

 

注文方法

シブの初回生産分は、特別に遠征用ケースが付属する限定500台。購入希望には先行予約が必要になる。そのうちの6台を6人のトライアスリート(ルーシー、ハビエル、ベン、ティム、ブレーデン、サラ)がコナで使用する。残りは10月31日(日本時間)まで注文を受け付け(数量なくなり次第終了)。 
 

■注文の流れ 
1. Specialized.com特設ページにて、申し込みフォームに連絡先情報を登録。 
2. Sワークスリテーラーへ来店。予約を成立させるためには来店が必要になる。(来店がない場合、スペシャライズド・ジャパンより電話で連絡をする場合がある) 
3. 店頭にてリテーラーがオンラインで在庫を確認。在庫が確認できた場合、前金として10万円(税込)を支払い注文確定。 
  
注文の締め切りは10月31日(水)だが、全世界500台限定、先着順のため数量に達し次第終了。
サイズ選び、店舗選びなどの相談は「SHIVサポートセンター」まで。
 
スペシャライズド・ジャパン「SHIVサポートセンター」 
メールアドレス: info.japan@specialized.com 
☎: 046-297-4373 営業時間:10:00~17:00(月~金)

 

問い合わせ先

スペシャライズド・ジャパン「SHIVサポートセンター」
046-297-4373