トピックス

ユーザーの注目を集めたニュースは? 2012年を振り返る10のキーワード

2012年を振り返るうえで重要な10のキーワードから、ユーザーがいちばん注目したものをフェイスブックのアンケートで選んでもらった。あなたはどのキーワードを選びましたか?

 

text●ナカジ photo●Graham Watson、Ryuta Iwasaki

1位 L・アームストロング ツール7連覇剥奪

ロードレース界、いやスポーツ界を揺るがした一大ニュース。

 

USADA(米国アンチドーピング機関)は2012年8月24日に、ランス・アームストロングが『USポスタルサービスサイクリングチーム・ドーピング謀議』における関与でアンチドーピング規則違反をおこなった結果として、永久資格停止処分と1998年8月1日以降のすべての競技成績の剥奪処分を受けたと発表。

 

アームストロングが永久資格停止と98年8月以降の全成績剥奪処分を下される

2位 シマノ・9000系デュラエース

シマノ・7900系デュラエースの登場から4年。今年フルモデルチェンジを果たして登場したのが9000系デュラエースだ。


リヤスプロケットが11枚になったほか、シフト操作、ブレーキ操作のスムーズさが格段に進化。来春には9000系のDi2モデルである9070系の販売が開始される予定。

 

安井×ナカジが熱く語る! 9000系デュラエース対談

3位 MTB 650Bホイール

かつてはMTBのホイール径といえば26インチが主流だった。だが、2010年から29インチが徐々に勢力を拡大。

 

これでホイール径の流れは落ち着いたかに見えたが、今年は650B(27.5インチ)という規格が登場。かつてツーリングバイクのホイール径として存在したものが、MTBのホイール径として採用されている。今後、どこまで普及するか注目だ。

4位 B・ウィギンス 英国人としてツールを初制覇

第99回ツール・ド・フランスを制したのは32歳のブラッドリー・ウィギンス(チームスカイ)。ツール99回の歴史の中で、初めて英国人が総合優勝を果たした。


この功績が認められ、ウィギンスは英国王室による新年の叙勲式において「ナイト」の称号を授与されることになった。

 

史上初! 英国のウィギンスが総合優勝 ツール2012総集編

5位 シクロクロス

一定の時間内(30分~1時間)で、不整地の周回コースを何周できるかを競うシクロクロス。

 

途中に柵や階段が設けられ、自転車を担ぐことが求められる。関西クロスシリーズをはじめとした、全国にあるシリーズ戦に加え、UCIカテゴリーの野辺山シクロクロスが2011年からスタート。

 

2012年2月には東京、お台場でシクロクロス東京が開催された。どちらも多くの参加者と観客で盛り上がった。

 

野辺山シクロクロス2012

第18回シクロクロス全日本選手権 

6位 ガールズケイリン、7位 日本人選手海外チームへの移籍

●6位 ガールズケイリン

 

競輪の黎明期に開催されていた女子競輪が、「ガールズケイリン」となって2012年に復活。ロンドン五輪から、女子ケイリンが正式種目として採用されたことも後押しした。


2012年の春に競輪学校を卒業した33人が、バンクで火花を散らす。男子の競輪とは異なるルールで開催されている。

 

ガールズケイリン

 

 

●7位 日本人選手海外チームへの移籍

 

2013年シーズンに向けて、新たに海外チームへと移籍する日本人選手が多数発表された。

 

宇都宮ブリッツェンの増田成幸がキャノンデール・プロサイクリングチームへ。チームNIPPOの佐野淳哉はプロコンチネンタルチームのファンティーニ。ブリヂストンアンカーの西薗良太はコンチネンタルチームのチャンピオンシステムへ。

 

そして、女子全日本チャンピオンのサイクルベースあさひレーシング萩原麻由子は、イギリスのスカイがサポートするDTPCホンダへと移籍する。

8位 自転車保険、9位 ディスクブレーキロード、10位 トータルインテグレーション

●8位 自転車保険

 

従来の保険会社に加え、auやセブン-イレブン、ちゃりぽなど自転車専門の保険商品が増えた。サイクルスポーツの愛好者の増加を物語る出来事だ。

 

事故の時に自分の体に対してはもちろん、相手への補償を考えれば、自転車保険への加入が常識になっていくだろう。自転車盗難補償がつけられる商品もある。

 

 

●9位 ディスクブレーキロード

 

ロードバイクの世界において、リムブレーキにかわるシステムとして注目を集めているのが、ディスクブレーキ。

 

コルナゴはいち早くトップレンジのディスクブレーキロード「C59ディスク」を登場させた。MTBではすっかり当たり前の装備がロードバイクにも浸透していくか?

 

COLNAGO 2013年モデル C59

 

 

●10位 トータルインテグレーション

 

トレック・マドン7シリーズや、リドレー・ノアファストのように、空力性能と制動力をトータルで考えたフレーム。BBに各社それぞれの規格を採用する動きが多く見られた。

 

今後はより多くのパーツに対して、トータルインテグレーションの考えを反映させるメーカーが出てくるだろう。

 

TREK:伝説のマドンがフルモデルチェンジ!