トピックス

RIDLEY 入門グレードのアルミモデル PHEATON & X-BOW

自転車競技を国技とするベルギーの厳しいレース環境で鍛えあげられたリドレー。そのノウハウを余すことなくつぎ込んだ入門グレードのアルミモデルが登場した。先端の空力性能が身近になったエアロロード・PHEATON(フェートン)と、初めてのシクロクロスレースに最適なX-BOW(Xボウ)を試乗した。
text●吉本 司 photo●小見哲彦

独創的なエアロ哲学

前後フォークブレードに溝を設けた「ジェットフォイル」、特殊なテープをフレームに装備する「Rサーフェース」、さらには「一体型ブレーキ構造の「Fブレーキ」など、リドレーは独自の手法によって徹底的に空力を追求する。それは同社が最高のレース機材として速さを探求する姿にほかならない。 ノアなどの上位機種に搭載される空力形状を、アルミ素材で実現した「PHEATON」。翼断面形状のチューブを多用し、後輪で起きる空気の乱流を防ぐために、シートチューブにはホイールカットアウト形状を採用するなど、空力性能を徹底的に追求する。その一方でトップチューブはアーチ形状として、エアロフレームに見られる縦方向の硬さを緩和し、乗り心地を高めている。 【吉本 司のインプレッション】 エアロロードの魅力は速度域の高い走りの力強さにあるが、その点においてフェートンはうまいスパイスが効いている。まずトルクの高いペダリングに対してしっかり対応する十分なフレーム剛性がある。しかも過剛性な感覚はないので、ペダリングは素直。とくに常用速度から高速域出の巡航性能は力強く、そこにリドレーらしい抜群の安定感も相まってバイク任せのライディングができる。ハンドリングも自然なので入門者には安心感が高く扱いやすいだろう。このキャラクターとフレーム形状を考えるとロードライドだけでなく、DHバーを装備してのTTやトライアスロンの入門用としても最適だ。
■振動吸収性と横剛性を適正化して乗りやすさを高めるアーチシェイプのトップチューブ ■ワイヤ類はフレーム内に収納。空気抵抗の削減だけでなく、ワイヤの汚れも回避できる
■写真下・左:カーボン製のフロントフォークもエアロダイナミクスを意識したブレード形状を採用する ■写真下・右:後輪に沿って成型されるシートチューブ。空気の乱流がもっとも発生しやすい箇所を整流する。

リドレー・フェートン

完成車価格 16万2750円 フレーム●トリプルパテッド7005アルミ フォーク●4ZR ブレード コンポーネント●シマノ・105 クランクセット●FSA・ゴッサマー 50×34T ホイール●シマノ・R501A タイヤ●コンチネンタル・ウルトラレースブラック 700×23C サドル●4ZA・ストラトス ハンドルバー●4ZA・ストラトス ステム●4ZA・ストラトス シートポスト●4ZA・カーボンエアロ サイズ●XS、S、M 写真完成車重量●8.795kg カラー●9024A ※販売時スペックの一部は写真と異なります ********************************************

シクロクロス界の帝王

今シーズン、シクロクロスW杯総合優勝を手にしたK・パウエルスが所属するサンウェブ、元世界チャンピオンB・ワレンス要するフィディアなど、シクロクロスの名門チーム御用達となっているのがリドレーのシクロクロスバイク。これまで世界選やW杯など数々のビッグタイトルを獲得し、クロスの名車として知られる。 世界のトップクロス選手によって磨かれた性能を、手ごろな価格で体験できる1台が「X-BOW」だ。ダブルパテッドで軽さと強さを両立した7000系アルミチューブを採用。カーボン製のフロントフォークをセットすることで精度の高い操作性と力強い加速性能が追求される。ワイヤ類を上側に配置し、担ぎやすいトップチューブ形状とするなど、隙のないレース仕様に仕上げられている。 【吉本 司のインプレッション】 抜群の安定感と素直なハンドリングは、Xファイアなどの上位機種ゆずり。しかもタイヤに700×35Cサイズを装備するのでさらに安定感の高いフラットな走りができる。この安心感はシクロクロスの入門者なら絶対のアドバンテージだ。ペダリングは軽くて踏みやすく、低速域の加速でも実重量を感じさせない。タイヤとカーボン製のフロントフォークによって、突き上げが入ったときのコントロール性にもストレスはない。この価格帯のクロス車としては性能のバランスが抜群なので、しっかりとしたテクニックや走りを身につけることができる1台だ。
■ワイヤは汚れを回避し、担ぎやすさに配慮してすべてトップチューブ側にレイアウトする ■ダウンチューブのBB側はシェル幅いっぱいに横扁平して、十分なハンガー部剛性を得る
■写真下・左:カーボンフォークの採用により、軽量化と泥詰まりを回避するタイヤクリアランスを実現 ■写真下・右:チェーンステーの根元近くは縦方向に扁平加工され、十二分なタイヤクリアランスがある

リドレー Xボウ

完成車価格 15万8550円 フレーム●ダブルパテッド7005アルミ フォーク●4ZR Zomyc コンポーネント●シマノ・105 クランクセット●FSA・ゴッサマー 46×34T ブレーキ●テクトロ・992AG ホイール●シマノ・R501A タイヤ●コンチネンタル・シクロクロスレース 700×35C サドル●4ZA・ストラトス ハンドルバー●4ZA・ストラトス ステム●4ZA・ストラトス シートポスト●4ZA・ストラトス サイズ●41、48、52、54 写真完成車重量●9.34kg カラー●FIDEA(写真完成車)、FIDEA-Belgium(ベルギーナショナルチームカラー) ※販売時スペックの一部は写真と異なります ********************************************

問い合わせ先

ジェイピースポーツグループ
075-925-5700
http://www.jpsg.co.jp/