トピックス
シマノ2011-2012モデル
2011.07.03
10速ティアグラ登場!
シマノ2011-2012シーズン新製品発表におけるビッグニュースはデュラエースDi2にスプリント用サテライトスイッチが追加されたこと。プラケット下のハンドルに装着し、下ハンドルを握ったまま親指でリヤディレーラーの変速を可能とするスイッチだ。電動シフトならではの拡張性を充実させてきたシマノ。いよいよ、ワイヤードコンポにはとうていマネできないことが増えてきた。この分野では他メーカーを一歩も二歩もリードする。
ロード用コンポのセカンドグレード、現行アルテグラに新色が追加されたことも大きなトピックだ。先代のアルテグラにもアイスグレーというカラーのアルテグラSLという精かんなコンポがあったが、今回もグロッシーグレーというツヤ消し、そしてツヤありグレーに塗り分けられたカラードバージョンが追加される。カラー追加のみで構造や機能に変化はない。
もう1つのビッグニュースは、ティアグラのフルモデルチェンジ。4600系となる新型ティアグラをひと言で表現すると「レースもできるエントリークラス」エントリーユーザー向けという立ち位置は変わらないが、「レースにも対応する」「ユーザーフレンドリー」「高耐久性とメンテナンス性」という3つのコンセプトを持つ。カラーはセルリアンシルバー。セルリアンとは空のように青いという意味で、少し青みがかかったシルバーになる。
機能上の最大のトピックはなんといっても10スピード化されたことだ。今までは「10速じゃないから(上位モデルとの互換性がないから)」と敬遠されていた感もあるが、今回のモデルチェンジでめでたく10スピード兄弟の一員となった。ティアグラを装備するエントリーグレード完成車の魅力が大きく増すこととなる。
リヤディレーラー RD-4600
価格4010円(SS・34T)/ 4156円(GS・38T)
34Tのトータルキャパシティを持つ新型リヤディレーラー。コンパクトクランクとローギヤ30Tのスプロケットとの組み合わせが可能となり、どんな地形にも対応。フロントトリプル用としてGSも用意される。
フルラインナップの新型クランク
クランクセット FC-4600/4650/4603
価格/8508円(4600・52-39T、4650・50-34T)9009円(4603・50-39~30T)
上位機種を踏襲するデザインとなったクランクセット。ハイエンドモデルとは異なりクランク部は中実となるが、ノーマル、コンパクト、トリプルの3タイプがそろうため、自分の走るフィールドに合わせて選択可能。
3種類のワイドギヤがそろうカセットスプロケット
カセットスプロケット CS-4600
価格/2989円
ついにティアグラのカセットスプロケットも10枚のギヤを手に入れた。ビギナーの走りを確実にサポートするため、11-25T、12-28T、12-30Tというワイドな3種類のギヤ比をラインナップする。