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満を持して登場したジャイアントのエアロロード、プロペル アドバンスド SL 0

エアロロードの流行を静観してきたジャイアントが、ついにプロペルシリーズを発表した。その旗艦となるのがプロユースモデル「プロペル アドバンスド SL 0」。2年の開発期間、88回におよぶ形状変更から生まれた最新モデルに試乗した。

 

text:吉本 司、photo:山内潤也

最高の空力性能を求めてホリゾンタル形状を採用

最高の空力性能を求めて、ジャイアントの象徴であるスローピングフレームを改め、新たにホリゾンタル形状を採用したプロペルシリーズ。

 

各チューブは比較的オーソドックスな翼断面形状だが、ダウンチューブはボトル装備を前提とした空力性能を追求するなど実戦的な仕様に仕上げている。

 

さらにモジュール設計で空力を高めているのも注目すべき点だ。

 

チューブシェイプになじむよう成型された前後のミニVタイプブレーキを筆頭に、翼断面形状のバー&ステム、コラムスペーサーまでもエアロ形状という徹底ぶり。

 

その結果、時速40km、ヨー角10度の風を受けて走行した際、競合他社の代表的な車種より最大出力を14.5ワット抑えられるというデータを得ている。

 

そのうえモジュールコンセプトは空力だけでなく重量面でも優位性がある。

 

フレーム単体重量は1090g(Mサイズ)だが、ブレーキやフォークを含めると93~403g軽量になるという。

 

エアロロードで後発となったジャイアントだが、プロペル アドバンスド SL 0はスピードを追い求めるライダーを裏切らないスペックに仕上げられている。

 

 

■オポジットスタイルでミニVタイプのブレーキを装備するフロントフォーク。

 

下側のコラムは1-1/2インチサイズとしてエアロフレームの弱点とされるヘッド部のねじれ剛性を解消し、正確なステアリング性能を追求する。

■バー上面を翼断面にしたステム一体型ハンドルを装備。コラムスペーサーも翼断面仕様とし、ハンドル部でも徹底的に空力を追求する。

 

 

 

 

 

 

 

■エアロ形状のダウンチューブだが、ボトル台座付近は上面を平らに成型される。ボトルを装備した状態で最適な空力を発揮するためだ。

 

 

■チェーンステー左側にはANT+規格対応のサイクルコンピュータに対応する独自のセンサー「ライドセンス」が装備される。

 

 

 

 

 

 

 

■ハンガーシェルはプレスフィット86規格対応。ワイド設計によりBBまわりのボリュームアップを果たしてペダリング効率を高める。

 

 

 

 

 

 

 

■専用のミニVタイプブレーキのアーチは、後方に向かってわずかな曲面を付けた設計により、シートステーになじみ空力を高める。

 

ジャイアント・プロペル アドバンスド SL 0

シマノ・デュラエース9070 Di2完成車価格  126万円

 

フレーム:T800カーボン

フォーク:カーボン

コンポーネント:シマノ・デュラエース9070 Di2

ホイール:ジップ・404

タイヤ:ジャイアント・P-SLR 1

ハンドルバー:コンタクト SLR エアロインテグレーテッドバー/ステム

サドル:フィジーク アリオネ

試乗車実測重量:6.94kg(Sサイズ、ペダルなし)

サイズ:680、710、740、770

カラー:カーボン・ブルー

吉本 司の試乗レポート

エアロロードらしいフォルムはみごとに走りへと表現される。

 

空気の抜けに優れており、とくに50km以上となる高速の下りでは明らかに速度の鈍りは少ない。

 

そして平坦基調での高速巡航(時速40km以上)でも速度の維持性に優れている。

 

エアロロードというと上りでの重さやバタバタとした走りを示すモデルもあるが、そうしたネガティブな面は少ない。

 

ペダリングフィールも全域で軽く、ガツンと踏んでもヤワな印象はなく、加速も鋭い。

 

上りもノーマルロードと互角の走りだ。10%未満の上りこう配なら、個人的にはTCRよりもプロペルの走りのほうが好みだ。

 

ハンドリングはTCRよりもやや切れ込みの強さを感じるが、ストレスを感じるほどではない。

 

試乗車のカーボンブレーキは前後へのたわみがやや大きく、リムとの相性があるとはいえ絶対的な制動力はサイドプルブレーキに譲る。

 

下位グレードのアルミ製アーチのほうがダイレクト感が強く個人的には好みだ。

 

※試乗はアドバンスド SL 1(シマノ・デュラエース)で行ないました。

 

 

ジャイアント・プロペル アドバンスド 2

シマノ・アルテグラ6800 完成車価格  44万1000円

 

セカンドグレードとなるのがプロペル アドバンスドシリーズ。

 

上位機種との大きな違いはカーボン素材が東レ・T700となり、シート部がセパレートタイプのエアロシートポストを装備している点。

 

コンポにシマノ・アルテグラの11速、ジャイアント独自のアルミ×カーボンエアロホイールを装備したベストバリューな一台。

 

こちらも試乗してみたが、非常に素直かつ軽い走りで、オールラウンドな場面で使用できる。

 

ジャイアント・エンヴィ アドバンスド 1

シマノ・アルテグラ6800 完成車価格  45万1500円

 

プロペルのエアロコンセプトを女性用に最適化したモデルがエンヴィシリーズ。その上位機種が「エンヴィ アドバンスド 1」だ。

 

最小サイズのXXSは、ホリゾンタル換算のトップチューブ長が500mmを実現。身長140cm台の女性ライダーでもエアロモデルの高速ライドを楽しめる。

 

コンポは11速のシマノ・アルテグラを搭載し、重量は7.4kg(XXSサイズ)と軽量に仕上げられている。

 

問い合わせ先

ジャイアント
044-738-2200
http://www.giant.co.jp