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エントリー用ロード、GARNEAU RHC

「ガノー」はカナダに本社を持つバイクブランド「ルイガノ」の上位グレードモデル。レーシングモデル、トライアスロンバイク、キッズバイク、エントリー層向けのモデルまで幅広いラインナップがそろう。

今回試乗した「RHC」はロードバイク最初の1台として購入検討に入ってくるモデルだ。

 

text:ナカジ photo:小見 哲彦

シマノ・105完成車で登場

 

BBには上位モデルでは当たり前になったプレスフィットタイプを採用。

フレーム形状を左右クランクの幅いっぱいに広げたことにより、ペダリングパワーのロスを抑えることができる。

ヘッドチューブも上下異径となっており、コーナリング性能の向上に貢献している。

 

またコンポーネントもシマノ・105とすることで、変速、制動の確実な操作が可能。パーツの耐久性も高い。

フレームのグラフィックデザインもさわやかに仕上がっており、所有欲を満たしてくれそうだ。

 

ガノー・RHC

GARNEAU RHC

シマノ・105完成車価格 15万5400円

 

フレーム:アルミ

フォーク:カーボン

コンポーネント:シマノ・105

ホイール:シマノ・WH-R501

タイヤ:マキシス・リフューズ 700×23C

ハンドルバー:IDX・アロイドロップバー

ステム:IDX・アロイアヘッドステム

サドル:IDX・ロード

シートポスト:IDX・アロイ

試乗車実測重量:9.01kg(465サイズ、ペダルなし)

サイズ:403、465,500

カラー:ブラック×レッド、ブラック×パープル、ブラック×ブルー

 

 

■かなり扁平されたシートステー。アルミフレームではあるが、形状の工夫により乗り心地を向上させている。

 

 

■比較的安価なモデルでありながら、ワイヤの内蔵処理が施されている。見た目がスマートになって好印象!

 

 

■幅の広いリヤエンドは、ステーとの接合面積を増やすことができるのでパワーの伝達性能を向上させる。

 

 

■BBのすぐ上が大きく膨らみパワーロスを抑える。異なる形状のチューブをつなぎ合わせて作り出されている。

 

ナカジの試乗レポート

 

以前、この「RHC」と同様6061版アルミのルイガノクラスに試乗したことがあるが、それと比べるとやはり違った乗り味に仕上げられている。

より高剛性に作られているという雰囲気が脚に伝わってくるのだ。

 

ルイガノのバイクは、レースのようにガンガン走るのではなく、ゆったりサイクリングしましょうよと誘いかけてきたのに対して、こちらはもっとスパルタンな感じだ。

上りでも踏み込んだペダリングパワーをしっかり受け止めようとしてくれる。

プレスフィットBB採用も影響しているのだろう。

 

ただ、カーボンフレームのような軽快さがあるかといえば、それは難しい。

フレームに肉の厚いチューブを使っているのか、車体重量もそこそこあるので、それが少なからず走りにも影響している気がする。

サードパーティのブレーキキャリパーがセットされていて、今までであればその制動力に期待するべくもなかったのだが、以前よりもしっかりとした感じがする。

さわやかなカラーリングなど、完成車としてまとまったルックスを持ち合わせているのは魅力だ。

 

問い合わせ先

アキコーポレーション
06-6995-7880
http://www.louisgarneausports.com/bike/