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シマノMTB最高峰コンポーネントもリヤ11速へ! 速報! M9000 XTR

シマノのMTB用コンポーネントの最上位グレードであるXTRがついにフルモデルチェンジを果たした。デュラエースなどと同様に、リヤが11速化された。またフロントチェーンリングはシングル、ダブル、トリプルから選択可能。今夏発売予定。

 

text●ナカジ photo●シマノ

XTRは第6世代へ!

XTRは1992年に登場したMTB用コンポーネント。今年登場するM9000系XTRは、それから数えると6世代目になった。XCレースでの使用を考えたM9000系と、トレイル向けのM9020系がある。

特徴的なのは、ロードバイク用コンポーネントのデュラエースやアルテグラではすでに採用されているリヤ11速のカセットスプロケットが登場。歯数は11−40Tの1種類。そのかわり、フロントチェーンリング枚数はシングル、ダブル、トリプル。さらに歯数構成のバリエーションが有り、全8種類から選択可能となっている。

 

●RD-M9000-GS

リヤディレーラー

悪路走行におけるチェーン暴れを防止するためのスタビライザーが装備されており、その効果を調整することができる。スタビライザー機能を強くすればチェーンが暴れにくくなり、弱めればシフトタッチを軽快にすることができる。また変速動作の軌跡が、スプロケットの形に寄り添うように動作するので、スムーズで確実な変速が可能だ。

ケージサイズがフロントチェーンリングシングル&ダブル用のGSと、トリプル用のSGSの2モデルある。

 

●CS-M9000

11速スプロケット

 

歯数構成は11-40Tの1種類のみ。ローギヤをスポーク側にオフセットしているので、従来の10速用フリーボディに装着することができる。

 
 

●FC-M9000

クランクセット

4本アームデザイン。歯数構成が全部で8種類ある。トリプルは40-30-22T。ダブルは34-24T/36-26T/38-28Tの3種類。シングルは30T/32T/34T/36Tだ。

チェーンリングは非常に凝った作りで、表側がアルミで、裏側はカーボン。その2枚でチタンの歯を挟んでいる。耐摩耗性と軽さを両立するためだ。

 

●SL-M9000-I

シフトレバー(Iスペック2)

シフターのSL-M9000は、SL-M985に比べ20%少ない力で操作可能。ブレーキレバーと一体化できるIスペックは、BL-M9000とともに“Iスペック2”へと進化。調整範囲が左右方向だけでなく、取り付け角度も独立して調整できるようになった。

 

●BR-M9020

ディスクブレーキキャリパー

2ピース構造のマグネシウムボディで軽量性を追求したBR-M9000のほか、制動力を25%向上させたBR-M9020の2種類が用意されるブレーキキャリパー。

 

●FD-M9000-D

フロントディレーラー

今までのトップチューブからワイヤを通すトップスイング、ディレーラーの下側からワイヤを通すダウンスイングのほか、サイドスイングというワイヤが横方向のダウンチューブ方向から操作するモデルが追加される。ワイヤの取り回しがスムージング化されることに加え、作動軸と変速ポイントが近づくため、チェーンを押す力はM980系比で100%向上。

 

問い合わせ先

■シマノセールス
http://cycle.shimano.co.jp/