トピックス

コーダーブルーム・ファーナ 700-105SL【10万円台から乗れるロードバイク・シリーズ】

「日本人のためのスポーツバイク作り」を理念とするジャパニーズブランド。高い開発力・生産力を武器に、 高品質と低価格を両立させている。シティサイクルやクロスバイクを得意としていたが、数年前から本格的な ロードバイクの開発に着手。日本人独自の体型や用途、交通事情に合わせたフレーム設計を行なう。

 

text:大屋雄一 photo:小見哲彦

上位ホイールを履くという新コンセプト

 

「日本発のスポーツバイクブランドとして展開すること」をコンセプトに、2008年に登場したコ ーダーブルーム。ターゲットを国内のユーザーに限定し、実際の使用環境に則したモデルを企画から 設計、品質管理に至るまで一貫して行なっているのがポイントだ。  

 

昨年6月、同ブランド初となるカーボンフレームのファーナ9000&6800を投入したコーダーブルーム。それ以前にトップモデルだったのが、アルミフレーム のファーナ700 105である。 シマノの105をフル装備しながら、11万5500円という手に入れやすいプライスで登場、大きな話題となったのだ。  

 

ここに紹介するのは、その2014年モデルだ。6061アルミを使用したフレームや、105をフルに採用したコンポなど、基本的な構成は昨シーズンとほぼ変わらないものの、最大のトピックはホイールがさらに上位のアルテグラグレードに変わったことだ。  

完成車ではコストダウンの対象となりがちで、購入後に交換されることの多いパーツの代表格であ るホイール。最初からレースで本格的に使用可能なものとすること で、納車以降の費用的負担を減らすのが2014年モデルのコンセプトだ。

 

このようなユーザーの意見を反映したパーツセレクトは、 日本で商品企画を行なっているコーダーブルームならでは。 価格は16万円+消費税となったが、ロードレース参戦も検討している人にはお買い得といえる。

 

Khodaa Bloom FARNA 700-105SL

コーダーブルーム・ファーナ 700-105SL

シマノ・105完成車価格/16万円(税抜) 

 

フレーム:アルミ

フォーク:カーボン

コンポーネント:シマノ・105 

ホイール:シマノ・アルテグラWH-6800 

タイヤ:マキシス・ゼニス 700×23C 

ハンドルバー:オリジナル

ステム:オリジナル

サドル:フィジーク・パヴェ CX 

シートポスト:オリジナル 

試乗車実測重量:8.52kg(500サイズ、ペダルなし) 

サイズ:430、465、500mm 

カラー:ガンメタル、ホワイト

 

 

コンポはクランクセット、ブレーキキャリパーすべてシマノの105で 統一。ハンドルは アッパー部がウイング形状となっており、手のひらへの荷重を分散

 

 

シートチューブ下端やシートステー前端をボックス断面として剛性を高める。フレームの材質は6061アルミで、クランク長はフレームサイズによって異なる

 

 

上1-1/8、下1-1/4 インチのヘッドベアリングを採用した上下異径ヘッドチューブ。ワイヤはすべて 外装とされ、シフトのアウター受けにはアジャスターあり

 

 

ストレート形状のカーボンフォーク。コラムはアルミ製だ。 標準装着のアルテグラホイールは前後で計1640gと軽量であり、チューブレスタイヤにも対応する

 

 

遠目にはストレー トな形状だが、部位ごとに断面形状を変えるシート&チェーンステー。シートポ ストは30.9mm径という珍しいサイズで、F D台座はネジ留めだ

 

大屋雄一の試乗レポート

 

シートステーの側面にデザインド・イン・ジャパンの文字をあしらったファーナ。車名の末尾に「SL」 が加わった2014年モデルは、踏み出した瞬間からその意味を実感させられる。

 

ライダーの入力に対する反応すべてがソリッドで、この価格帯の完成車とは思えないほどレーシーな走りを内包している。ホイールが軽量化されたことで運動性が高まり、なおかつフレームへの剛性的負担が減ったことで、ファーナの持つ潜在能力をより引き出しやすくなったというイメージだ。

 

ただし、コンフォート系のロードバイクが増えてきたこともあり、相対的に乗り心地が硬く感じられてしまうのも事実。レースシーンで全盛だったころのアルミフレームほどではないが、下死点まで踏み込むような下手なダンシングをすると、踏み戻されるような印象すらある。

 

とはいえ、そうした面も含めてスポーツ性が演出されたバイクであり、すぐにでもレースに出て結果を出したいと目論んでいる硬派な人にとって、 このファーナは価格的にもかなり魅力的なモデルだろう。

 

問い合わせ先

コーダーブルーム
048・990・7007
http://khodaa-bloom.com/