リドレー・フェニックス7005の走り!
フェニックスのアルミモデルを、本場ベルギーで試乗!
リドレーお得意の「エッジチュービング」という、7005トリプルバテットチューブを、さらにハイドロフォーミング技術によって成型したフレームチューブを採用。そこに新型フォークと、ヘッドチューブは下ワンに1.5インチ径を採用。リヤセクションはカーボンのフェニックスで効果が認められた、チューブ中程につぶしが入った形状を持つ。
加えて、コンポーネントにいち早く11速のシマノ・105を採用しているという点も見逃せない。最新スペックのエントリーモデルとなるわけだ。
この最新モデルが試乗できると聞き、ツール・デ・フランドル観戦ツアーのスケジュールの合間を縫って、早朝ブルージュのホテルを抜け出し、まだ薄暗い中を走り出した。世界遺産にも登録される美しい街並みには目もくれず、運河沿いにバイクを走らせた。
11速のシマノ・105を採用したエントリーモデル
販売と同じスペックのバイクがまだなかったので、ホイールにシマノ・R500。そして25Cタイヤで試乗した。
ベルギーの路面状況は、石畳や、均一ではない舗装など、つねに路面のコンディションが変わる。石畳の振動は、ガンガン伝わってくるかと思いきや、なぜかマイルド。25Cのタイヤを使っているというアドバンテージはあるが、なかなかのレベルだと思う。
カーボンのフェニックスと比較しても、バイクがはねて加速をスポイルするという感覚も少ない。ただ、少し体が疲れてくると、振動吸収性の高さは、やはりカーボンフェニックスにゆずる。
とはいえ、フレームの価格ももちろんだが、ホイールのグレードから考えてもかなりの仕上がりだし、改善の余地がたくさんあるパーツアッセンブルでも、しっかりと走ってくれることを考えると、エントリーモデルとはいえ、ポテンシャルが高いことが想像できる。
実際にユーザーのほとんどは、日本国内しか走らないと思う。しかし、本場ベルギーで通用するバイクを手に入しているというストーリーは、所有欲を十分に満たしてくれる。
ヘッドチューブは下ワン1.5インチ径、シフトワイヤは内蔵される
ダウンチューブはかつてのカーボンフレーム「ダモクレル」のエッジチュービングをアルミで再現している
BBはスタンダードなスレッドタイプ。ダウンチューブの太さはBBの幅いっぱいまで取られ、横剛性を確保。もちろん「tested on pave」である。フレームサイズごとにクランク長が変えられているのも魅力。
シートステーはカーボンのフェニックス同様、振動吸収性向上のため中ほどが薄く成型されている
RIDLEY FENIX 7005
イタリアチャンピオンカラー
オーストラリアチャンピオンカラー
リドレー・フェニックス7005
シマノ・105完成車価格/18万5000円
●フレーム/アルミ
●フォーク/カーボン
●メインコンポーネント/シマノ・105 5800系
●クランク/シマノ・FC-RS500-L 50×34T(クランク長/XXS:165mm、XS&S:170mm、M:172.5mm)
●ホイール/シマノ・WH-RS10
●タイヤ/コンチネンタル・グランドスポーツレース 700×23C ●フレーム+フォーク重量/1790g(カタログ値)
●サイズ/XXS、XS、S、M
●カラー/ベルギーチャンピオンカラー、イタリアチャンピオンカラー、オーストラリアチャンピオンカラー