トピックス

レヴォーグは遠征の強い味方だ

昨年6月、日本市場向けに発売され、好評を博しているスバル・レヴォーグ。 今年4月には一部改良が実施され、我々自転車乗りにとって イベント遠征時の快適性がさらに高まったのがうれしい。さっそく新型をチェック!

 

text:大屋雄一 photo:小見哲彦

先進の安全技術は体力も温存

 

スポーツカーとワゴンを融合させた革新的なデザイン、 排気量を小さくしターボを組み合わせた環境対応の水平対向4気筒エンジン、そして予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクのASV+を満点で獲得するなど、高い評価を得ているスバルのレヴォーグ。  

 

今年4月に一部改良され、運転支援システムのアイサイト(ver.3)の安全性能に加えて、メーカー装着オプションとして”アドバンスドセイフティ パッケージ”が用意された。これは4種類の先進機能で構成されており、車両周辺の全方位の検知が可能に。結果、事故を未然に回避する能力が一層高まったのだ。  

 

その実力を自転車乗りの目線でチェックするべく、新婚の大宅さんご夫妻にお越しいただいた。旦那さんのロード歴は10年、奥様は5年で、現在乗用車は所有しておらず、イベント遠征の際はレンタカーを利用しているとのこと。  さっそく、てきぱきとロードバ イクをバラしてレヴォーグに積み始めた二人。手慣れたものだ。 

 

「屋根が低いんですけれど、中は思ったよりも広くて、ロードバイク2台が余裕で入りました。まだ ローラー台も積めそうですね」  と、奥様。ヒルクライムを中心に参戦しているだけあって、ローラー台の収納スペースのチェックにも余念がない。そして、荷室の床下に広がる計40リッターものサブトランクも、お気に召した様子だ。

 

ホイール2セット+工具+着替えでこの余裕!

 

試乗車は2・5lNAエンジン 相当の性能を発揮する、1.6リッターの直噴ターボ。レギュラーガソリンが使えるほか、今回の改良で燃費性能がさらに向上している。 

 

「1.6リッターとは思えないほどパワ フルですね! それと、乗り心地 がいいから快適ですし、大事なロ ードバイクも安心して積める。先 進装備については、高速道路など で先行車に追従してくれるクルー ズコントロールが便利でした。これを使えばイベント会場までかなり体力を温存できるかと。それから、後側方の死角に迫る危険を知らせてくれる機能もいい。これなら妻に運転を任せられますね」 と語る、満足顔の旦那さん。  

 

イベント遠征時の頼もしい相棒として、さらに安全性能を強化したレヴォーグ。レースに集中した い人にこそオススメしたい。

 

輪行袋で車載!

 

リヤシートはアレンジ自在な6:4分割可倒式だが、これを倒さずともロードバイク2台が余裕で収納可能。

 

まずは外した前後輪をホイールバッグに収納してトランクへ。残ったフレームは養生のために輪行袋をかぶせ、リヤシートに載せる。

 

このとき、輪行袋のベルトをヘッドレストに通し、減速時に倒れないようにするのがコツである。

 

レヴォーグは後席の足元スペースが広いので、さらにここへアップ用のローラ ー台なども置けてしまうのだ。

 

スバルならではの高機能な安全装備

 

 

2015年4月21日に一部改良を施して発売された新型レヴォーグ。大きな目玉となるの が、4グレード全車にオプション設定された”アドバンスドセイフティパッケージ”だ。

 

 

1. 運転支援システム「アイサイト」

必要に応じて自動ブレーキ などの制御を行なうスバル独自の運転支援 システム”アイサイト”は、認識性能を向上させたver.3へと進化。

 

 

2. スバルリヤビークルディテクション

さらにアイサイトをフォローすべく、自車の後側方から接近する車両を検知してドアミラー鏡面のLEDインジケーターや警報音で注意を促す”スバルリヤビークルディテクション”。

 

 

 

3. ハイビームアシスト

状況に応じてヘッドライトのハイ/ロービームを自動的に切り替える”ハイビームアシスト”。

 

 

4. サイドビューモニター

助手席側ドアミラーに内蔵されたカ メラによって自車の左前方の様子をディスプレイに映し出す”サイドビューモニター”、そして、アイサイトの作動状況や各種警報をLEDによってフロントガラスに投影する”アイサイトアシストモニター”の4つをパッケージ化し、事故を未然に回避する性能を高めた。

 

女性でも安心!

 

日本の交通環境や駐車スペースなどを考慮してボディサイズを追求したレヴォーグ。全幅が1700mmを超えるため3ナンバー枠となるが、ピラー形状やサイ ドミラーの位置を最適化することで、全方位で広い視界を提供。 乗用車の運転に慣れていない女性でも安心してドライビングを 楽しむことが可能だ。

 

また、前後のドアが大きく開くことも見逃せないポイントで、自転車を載せる際に傷付けにくく、また お子さんの乗り降りもスムーズに行える。

 

スバル・レヴォーグ

 

駆動方式:AWD  

エンジン:1.6l水平対向 4気筒DOHC 直噴ターボ”DIT” 

グレード:1.6 GT EyeSight 

変速機:リニアトロニック

価格:257万円 (税抜)

 

駆動方式:AWD  

エンジン:1.6l水平対向 4気筒DOHC 直噴ターボ”DIT”

グレード:1.6 GT-S EyeSight ※撮影モデル

変速機:リニアトロニック

価格:283万円  (税抜)

 

駆動方式:AWD  

エンジン:2.0l水平対向 4気筒DOHC 直噴ターボ"DIT"

グレード:2.0 GT EyeSight 

変速機:スポーツ リニアトロニック

価格:310万円   (税抜)

 

駆動方式:AWD  

エンジン:2.0l水平対向 4気筒DOHC 直噴ターボ"DIT"

グレード:2.0 GT-S EyeSight 

変速機:スポーツ リニアトロニック

価格:330万円   (税抜)

 

問い合わせ先

スバル・レヴォーグスペシャルサイト
http://www.subaru.jp/levorg/sp/