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チネリからニューモデル「スーパースター」登場 ディスクブレーキモデルも

11月21日、東京・OVE南青山でチネリキャンプが開催された。チネリ副社長のファブリツィオ・アギド氏によるブランドヒストリー紹介や、2017年の新製品紹介が行われた。
 
text&photo:山口顕太

チネリの歴史、ポリシー

チネリの2017モデルが並ぶ
チネリの2017モデルが並ぶ
ジロ・ディ・ロンバルディアやミラノ〜サンレモでの優勝経験もある優秀なプロ選手であったチーノ・チネリが、引退後の1948年に興したのが、自らの名を冠した『チネリ』。チーノ本人はフレームビルダーではなく、自身の目利きとしての能力で選んだ素材を使って、腕の良い職人に作らせることで、優れたフレームを世に送り出した。
フレームメーカーとしてだけでなく、問屋でもあったチネリは、パイプメーカーのコロンブス社創業者であるアンジェロ・ルイージ・コロンボとの親交を深めた。後に、コロンブス、チネリ、3Tの3社によるグループ会社『グルッポ』の傘下に入り、さらにコロンブスとの関係が密接になる。(現在3Tは別会社)

現在では、車体のデザインや価格帯の設定などをチネリが行い、それに対してコロンブスが素材や機能などの設計を行う。そして、両社で討論を重ね、ニューモデルが登場するのだ。アギド氏によると、チネリではモデル名も重視している。モデルのコンセプトなどを反映したネーミングを、時間をかけて選んでいるのだそうだ。
「ユーザーに、数多くのブランドのなかからチネリのバイクを選び、所有する喜びを感じてもらうためだ。バイクライフは自転車を手に入れたときから始まるのだから」。
 
チネリ副社長のファブリツィオ・アギド氏
チネリ副社長のファブリツィオ・アギド氏
同じグループ会社のコロンブスのチューブ。スチールチューブを中心に、白っぽいエアロ形状のアルミチューブ、右端の黒い2本はカーボンチューブと、様々な素材のチューブを製造している
同じグループ会社のコロンブスのチューブ。スチールチューブを中心に、白っぽいエアロ形状のアルミチューブ、右端の黒い2本はカーボンチューブと、様々な素材のチューブを製造している

「スーパースター ディスク」が登場!

チネリ初のディスクブレーキロード『スーパースター ディスク』。フレーム価格21万円(税抜)
チネリ初のディスクブレーキロード『スーパースター ディスク』。フレーム価格21万円(税抜)
さて、そうした流れの中、2017モデルでは、これまでの『サエッタ』に代わり、ニューモデルの『スーパースター』が登場した。
ラインナップにおいてはコンフォート寄りのミドルグレードであるが、それだけに、多くのユーザーを満足させるべく、様々な工夫が取り入れられている。ベンドしたトップチューブは、路面からの強い衝撃に対してヘッドアングルを一定に保ち、ハンドリングを安定させる狙いのGCD(Geometry Controlled Deformation)コンセプトによるもの。

さらに大きなトピックスの1つがチネリ初となるディスクブレーキモデルの登場だろう。『スーパースター ディスク』は、フラットマウントのディスクブレーキと、前後12mmのスルーアクスルを採用した車体。ノーマルブレーキのスーパースターは太さ25mm幅のタイヤに対応しているが、スーパースター ディスクは28mmまで対応している。また、円高の影響で、全体的に昨年よりも値下げされているのはユーザーにとって嬉しいお知らせだ。
 
リヤはスルーアクスルのナット部がディレイラーハンガーと一体型になっている
リヤはスルーアクスルのナット部がディレイラーハンガーと一体型になっている
フラットマウントと12mmのスルーアクスルを採用
フラットマウントと12mmのスルーアクスルを採用
カーブしたトップチューブは路面からの衝撃に対して、ヘッドアングルを一定に保ち、ハンドリングを安定させる狙い
カーブしたトップチューブは路面からの衝撃に対して、ヘッドアングルを一定に保ち、ハンドリングを安定させる狙い
ダウンチューブに内蔵されるシフトケーブルとリヤブレーキの油圧ホースのための作業用ハッチがBB下に設置される
ダウンチューブに内蔵されるシフトケーブルとリヤブレーキの油圧ホースのための作業用ハッチがBB下に設置される
3Dプリンターで製作されたナイロン製のモックアップ。実際に部品を取り付けて完成車の状態にしてバランスを確認することもできる
3Dプリンターで製作されたナイロン製のモックアップ。実際に部品を取り付けて完成車の状態にしてバランスを確認することもできる
モックアップのヘッド周り。3Dプリンター独自の『等高線』が見える
モックアップのヘッド周り。3Dプリンター独自の『等高線』が見える
こちらはノーマルブレーキの『スーパースター』。フレーム価格19万円、105ミックス完成車は32万8000円(ともに税抜)
こちらはノーマルブレーキの『スーパースター』。フレーム価格19万円、105ミックス完成車は32万8000円(ともに税抜)
カーボンフレームの『ストラート ファスター』。クリテリウムやショートディスタンスのトライアスロン向けに、シートアングルを立てて、ハンガー下がりを高くしている。フレーム価格28万円(税抜)
カーボンフレームの『ストラート ファスター』。クリテリウムやショートディスタンスのトライアスロン向けに、シートアングルを立てて、ハンガー下がりを高くしている。フレーム価格28万円(税抜)
チネリが生んだ歴史的名車『スーパーコルサ』も健在。フレーム価格29万円(税抜)
チネリが生んだ歴史的名車『スーパーコルサ』も健在。フレーム価格29万円(税抜)
スーパーコルサにも似合いそうなクイルステム『X/A』が、クランプ径26.0mmにリメイクされて再登場
スーパーコルサにも似合いそうなクイルステム『X/A』が、クランプ径26.0mmにリメイクされて再登場

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