トピックス
ジップ・454NSWにチューブラーモデルが追加登場!
2018.04.25
トッププロが求めた454NSWのチューブラー仕様
これまではクリンチャーモデルしかなかった454NSWに、プロレースシーンからの要望を受けて、チューブラー仕様が追加された。
454NSW最大の特徴は、高い空力性能を発揮するためにジップがパテントを持つリム形状「Sawtooth」を採用しているところだ。53/58mmハイト、幅27.8mmの波打つリム形状がそれ。リムサイドにはHexFin ABLCという一定間隔に配置されたディンプルがあり、これらが合わさることで正面からの風はもちろん、横風からの抵抗を低減している。これにより、高い安定性、ハンドリング性能の獲得とパワーの節約を実現する。
リムブレーキ仕様は、ブレーキ面に細かい凹凸加工が施されており、ノーマルリムよりも高い制動力とコントロール性能を実現している。悪天候や、長い下りでアドバンテージを持つ。
チューブラー仕様となることで軽量化も達成。カーボンクリンチャーリムブレーキ仕様は前後セットで1525gだったのに対して、チューブラーリムブレーキ仕様は1435gと90g軽い。
リムはアメリカ・インディアナポリスで12時間かけて製造され。職人の手による高い精度を誇る。スポークはサピム・CX-レイを採用。
■454NSWリムブレーキ仕様
前後セット重量:1435g(F:640g、R:795g)
リムハイト:53mm/58mm
リム幅:27.8mm
スポーク数:F18本、R24本
■454NSWディスクブレーキ仕様
前後セット重量:1515g(F:685g、R:830g)
リムハイト:53mm/58mm
リム幅:27.8mm
スポーク数:F24本、R24本
Fアクスル:クイックリリース、15×100mm、12×100mmスルーアクスル対応
Rアクスル:クイックリリース、12×142mmスルーアクスル対応
※国内発売時期、価格未定
前後セット重量:1435g(F:640g、R:795g)
リムハイト:53mm/58mm
リム幅:27.8mm
スポーク数:F18本、R24本
■454NSWディスクブレーキ仕様
前後セット重量:1515g(F:685g、R:830g)
リムハイト:53mm/58mm
リム幅:27.8mm
スポーク数:F24本、R24本
Fアクスル:クイックリリース、15×100mm、12×100mmスルーアクスル対応
Rアクスル:クイックリリース、12×142mmスルーアクスル対応
※国内発売時期、価格未定