ニュース
【キューブ】ツール最新機材Pick UP
新製品
2018.08.20
キューブ ブランドヒストリー
text:大屋雄一 photo:辻 啓
主催者招待ながらバイクとともに存在感を見せつける
昨年、ワイルドカードでツールに初出場したプロコンチネンタルチーム、ワンティ・グループゴベール。2年連続で招待されたこのベルギー籍のチームは、昨年に引き続きメンバー全員がシャンゼリゼにゴールするという偉業を達成。フランス期待の若手、ギヨーム・マルタンが新人賞で3位になったのをはじめ、要所で存在感を見せつけたのだ。
オレンジ色のバーテープとステムが印象的なチームのバイクは、ドイツの新興ブランドであるキューブのハイエンドロード、ライトニングC68:SLだ。C68とは同社が定義するウルトラハイモジュラスファイバーのことで、68%を占める繊維と樹脂の小さなナノ粒子が、軽量化と高剛性という相反する要素を高次元でバランスさせている。奇をてらわないシンプルな直線で構成されたフレームは、アドバンスド・ツインモールド製法により単体で850gという軽さを誇る。完成車はシマノ・デュラエースとフルクラムのミドルハイトアルミホイール、レーシング44がアッセンブルされており、この状態での車両重量は7kgというから驚きだ。
軽さと剛性だけでなく、最高の快適性と優れた操縦性をも追求。骨の髄までレーサーでありたい人のための一台だ。
キューブ・ライトニング C68:SL
価格:72万6000円(シマノ・R9100アルテグラDi2完成車)
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
サイズ:50、52、54、56、58
カラー:チームワンティ
フレーム重量:850g(56サイズ)
問塩野自転車 スポーツ事業部
☎︎072・229・8251