ニュース
キャニオンの新型ツーリングMTB「ニューロンCF」発売
新製品
2018.11.30
キャニオンのフルサスペンションMTBで最多販売台数を誇る看板モデル「Neuron(ニューロン)」が最新型へとリニューアルした。そのトップモデルが、軽量なカーボンフレームの「ニューロン CF」。よりタフなライドに対応できるよう、新たなサスペンション設計、快適性重視のジオメトリーを取り入れて最新世代へと生まれ変わった。
クロスカントリーレーシングバイク・ラックス(Lux)とトレールバイク・スペクトラル(Spectral)の間に位置するモデルとして、前後130mmトラベルサスペンションを採用。上りも下りも長距離も、マルチに快適に走破できる。そんな夢のバランスを備えたパーフェクトなツーリングバイクへと進化を遂げた。
クロスカントリーレーシングバイク・ラックス(Lux)とトレールバイク・スペクトラル(Spectral)の間に位置するモデルとして、前後130mmトラベルサスペンションを採用。上りも下りも長距離も、マルチに快適に走破できる。そんな夢のバランスを備えたパーフェクトなツーリングバイクへと進化を遂げた。
ニューロンCF 9.0 アンリミテッド(シマノ・XTR)63万9000円
ニューロンCF 9.0 LTD(スラム・X01 EAGLE)56万9000円
ニューロンCF 9.0 SL(スラム・X01 EAGLE)41万9000円
ニューロンCF 9.0 (シマノ・XT)35万9000円
ニューロンWMN CF 9.0(スラム・X01 EAGLE)34万9000円
ニューロンCF 8.0 (スラム・GX EAGLE)30万9000円
ニューロンWMN CF 8.0 (スラム・GX EAGLE)30万9000円
※価格はいずれも税抜・送料別
「ニューロン」シリーズ特設ページ
フルカーボンフレームによる次世代デザインと新型リンク
メインフレーム、リアトライアングルは耐久性に優れるフルカーボン製。フレームサイズに応じてチューブ径を調整し、各サイズに最適な横剛性に設計。XS、Sサイズはダウンチューブ径を3mm小径化し、軽量化を実現。XLサイズは7mm大径化し、23%剛性を高めた。各サイズとも最適な剛性を実現、余分な重量を削減した。
また、リアショックを水平に近く配置、改良されたキネマティクスにより、小さな凹凸への反応性を向上。スタンドオーバーハイトを下げ、バイクの操作性を向上。フレームと一体化させた樹脂製リンクを採用、金属部品を内装してベアリングの長寿命化を図っている。高いアンチスクアット設計により、加速性、ペダリング効率、後輪の路面追従性を向上し、トラクションとコントロール性能を高めている。
最新ジオメトリーと、体格に応じた最適なホイール径
そして体格に応じた最適なライディングポジションが、最高のハンドリングと快適性を実現する。そのために、XS、Sサイズは27.5"、M、L、XSサイズは29"ホイールを採用した。さらに全てのサイズでトップチューブ、チェーンステイ、さらにヘッド角を微調整。最適な前後荷重を取れるように設計している。
多用途性とサスペンション
高耐久ベアリングと整備、利便性の向上
そしてダウンチューブにはシフトケーブル及びブレーキホースをカバーする、インテグレーテッドケーブルチャンネルを採用。カバーがフレームプロテクターを兼ねることで、美観と整備性を両立させた。さらに、ヘッドパーツに採用されているインパクトプロテクションユニット(IPU)は、万一の落車時や輸送時に、ハンドルやレバーがトップチューブに衝突するのを防ぐ。
フレームとホイールを固定する後輪のQuixleスルーアクスルシステムは、工具不要でホイールを脱着できるユーザーフレンドリーなパーツ。乗車中はレバーを内装でき、障害物との衝突や破損の可能性を軽減する。