ニュース

【FUCHS Silkolene】ケミカルブランド特選2019

新製品

フックス・シルコリン

モータースポーツ分野で歴史があり、潤滑油で高いシェアを誇る世界的ブランドだ。2017年より、自転車用製品を発売している。

 
ADVISER
ラモーンバイクス・村田悟志さん
まったくの異業種からスポーツバイク業界へ移った経歴を持つ。限られたスペースでバイクを効率良くメンテナンスする技術に長ける。


SHOP
ラモーンバイクス
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-10- 9 田島ビル1F 
秋葉原に居を構えるプロショップ。ロードバイクはもちろん、アドベンチャー系バイクも得意。プロレーサーの小林海が個人的に通う。

"洗車界の救世主"と思いました

「モータースポーツ好きなら、誰でも知ってるブランドですね。自転車用ルブをラインナップしていることを知り、迷わず使い始めました」
そう語るのはラモーンバイクスのメカニック、村田悟志さんだ。
「ウェットルブが特に好印象。長距離でも落ちが少ない一方で高負荷に も耐え、抵抗が少ないのが魅力です。また水置換性が高く、洗車後にすぐ差して使えます。これは一般ユーザーにとってメリットが大きいでしょう。他にドライとデイリーユースタイプがあり、好みに応じ混ぜて使うこともできます。これはこのブランドならではの使い方です。
さて、ルブもいいですが、実は最も注目すべきはフォームフィルタークリーナーなんです。我々プロメカニックを含めた〝洗車通〞の多くは、駆動系の洗浄にフィルタークリーナーを使います。その定番品とも言える某社製のものが、昨年から廃盤になってしまったんです。かなり困っている人が多いと思いますよ。
このルブを仕入れたのがきっかけでフックス・シルコリンのフィルタークリーナーを知ったのですが、まさに〝洗車界の救世主〞と思いました。一般のディグリーザーの比較にならないほど少量で油汚れが落ち、素材への攻撃性がないのでいろいろな部分に使うことができる。そしてコストパフォーマンスも高い。
他のショップさんにも教えてあげたいくらい。まだ知らない人が多いと思いますから。間違いなくプロ・玄人向けにブレイクしますよ」

RECOMMENDED LINEUP




フォームフィルタークリーナー
参考価格/ 2000円(1L・税抜)

本来はモーターサイクルの湿式エアフィルター用なのだが、パーツ洗浄剤として強力な性能を発揮。写真はサイクル用の1L缶でちょうどいいサイズ。色は無色透明で灯油系の匂い。
ドライタイプ&デイリーユースタイプもあり!
ドライタイプ&デイリーユースタイプもあり!


ウェットルブ
価格/ 1200円(60ml・税抜)

耐久性の高さと摩擦の低さを両立させたルブ。浸透性が非常に高いのも特徴だ。この他に、より抵抗の軽いドライタイプ、日常使用向けのデイリーユースタイプがラインナップされる

乳化するので水で洗い流せる

水と混ぜると乳化し、水で洗い流せる。集合住宅に住んでいて水をかける洗車が難しい人は、写真のように容器に入れてチェーンの外し洗いをするのがお勧めと村田さん。その場合はクイックリンクを使用しよう
水と混ぜると乳化し、水で洗い流せる。集合住宅に住んでいて水をかける洗車が難しい人は、写真のように容器に入れてチェーンの外し洗いをするのがお勧めと村田さん。その場合はクイックリンクを使用しよう



問・阿部商会 電話:03-3233-2671