ニュース

ボルボ・カーズとPOCがクルマとヘルメットの衝突試験を実施

その他
クルマの安全におけるリーダー企業「ボルボ・カーズ」は、 スウェーデンのスポーツ用品のトップブランド「POC」と提携し、サイクリストの保護を目的とした新しい研究プロジェクトを立ち上げた。

その一環として、世界で初めてクルマとサイクリスト用ヘルメットに関する一連の衝突試験を実施する。


 


この提携は、安全の開発におけるボルボ・カーズの業界をリードする立場と、他社とのコラボレーションや知識の共有によって、全ての人々の交通安全をより良くしたいという願いを示す最新の一例。

クルマと自転車の事故では、死亡や重傷に至る可能性がある。そのためボルボ・カーズは、アクティブ・セーフティ・テクノロジーの助けを借りてこの種の事故を完全に回避する、という明確な戦略を立てている。

衝突回避・被害軽減ブレーキ・システムのサイクリスト検知機能は、車載カメラやレーダーを使用してサイクリストを検知し、衝突が差し迫っていることをドライバーに警告し、さらなる対処が必要な場合には自動でブレーキを作動させる。 衝突回避・被害軽減ブレーキおよび歩行者検知機能は、ボルボ・カーズのセーフティ・ビジョンに沿って開発されている。

ボルボ-POCリサーチ・プロジェクトは、スウェーデンのイェーテボリにある有名なボルボ・カーズの安全研究施設で特別に設計された数多くの衝突試験で構成される。このプロジェクトは、サイクリストが受ける長期的な傷害の種類を把握するためのより広範なリサーチ・プロジェクトの一部。

これらの試験を実施する際、各種の測定のため、試験用フレームに取り付けた衝突試験用ダミーの頭部にPOC製サイクリスト用ヘルメットをかぶせ、静止したボルボ車両のボンネットのさまざまな箇所に向けて異なる速度や角度で衝突させる。

これらの試験は、歩行者の頭部保護に関する既存の規定による試験手順に基づいている。ボルボ・カーズおよびPOCは、この試験でヘルメットをかぶっている場合とかぶっていない場合について直接比較することができる。

現在のサイクリスト用ヘルメットの試験手順は基本的なもので、水平面または斜面のいずれかに異なる高さからヘルメットを落下させるというものであり、クルマとの衝突事故については考慮していない。ボルボ-POCプロジェクトでは、こうした試験をさらに進歩させ改良することを目指す。

このリサーチ・プロジェクトから得られた知識は、POCがクルマと自転車の事故の際に、より安全でより保護性の高いヘルメットを開発するために役立てられる。また、ボルボ・カーズの将来の開発に向けても、試験を通じてこの種の事故に関する貴重な気付きや学びがもたらされる。


問  ボルボ・カー・ジャパン

POC公式サイト