近年の健康意識の高まりに伴って、スポーツをする成人の割合は上昇しており、週1日以上スポーツをする成人の割合は55.1%(平成29年度51.5%)、週3日以上スポーツをする成人の割合は27.8% (平成29年度26%)となっている(出典:スポーツ庁「平成30年度 スポーツの実施状況等に 関する世論調査」)。
スポーツの実施による心と体のより良いサイクルを支援する味の素は、1980年代よりアミノ酸生理学の研究の一環として、独自組成のアミノ酸の補給によりコンディショニング強化を図る研究を推進し、その成果を「アミノバイタル®」シリーズの製品開発に生かしてきた。
現在、スポーツ実施と関連したコンディショニング方法のなかで「アミノバイタル®」をはじめとするアミノ酸サプリメントの摂取は、外用消炎鎮痛剤の使用や入浴(温泉など)と並んで好まれる選択肢の一つとなっている。一方、アミノ酸サプリメントのユーザーは、味や口どけなど飲みやすさの点で改善を求めていることがわかっている(2019年同社調べ)。
こうした背景のもと、味の素はアミノ酸組成および飲みやすさの両面で最新技術を取り入れ、「アミノバイタル®プロ」 「アミノバイタル®」の全面リニューアルを実施した。
上記スペシャル品の研究成果を活かし、「
アミノバイタル®プロ」ではロイシンが高配合された当社独自の必須アミノ酸組成(LEAA、特許取得済)を採用し、また2品共にグルタミンや新たにシスチンを配合し、体全体のコンディショニングをサポートする設計にリニューアルした。
またアミノ酸特有の苦みを 抑える技術と、口の中でさっと溶ける顆粒を製造する技術を新たに活用し、飲みやすさを大幅に改善(現行品比)。さらに「アミノバイタル®」については、運動で元気な毎日を送りたいと願う人のための製品であることを分かりやすく伝えるため、名称を「
アミノバイタル®アクティブファイン」と改称した。
味の素は2品の全面リニューアルにより、「アミノバイタル®」ブランドの価値を高めるとともに、スポーツを続けられる喜びの提供を通じて“Eat Well, Live Well.”を実現することで、今後も生活者の健やかなスポーツと共にある生活とQOL(生活の質)向上に貢献していく。
問・
味の素