コルナゴバイクの集団が駆け抜けた!丹後半島「コルナゴライド2019」

目次

コルナゴによるコルナゴオーナー限定のライドイベント「COLNAGO RIDE 2019 “城崎温泉〜天の橋立 丹後周遊ライド”」が2019年9月7日に開催された。

9月8日に行われたロングライド「山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin但馬」の併催イベントとして、大会の前日に美しい丹後半島の海岸線沿いを、コルナゴバイクの集団が駆け抜けた。

コルナゴライド2019

 

オーナー限定のライドイベント

今回のプレミアムイベントに15人が参加。原則コルナゴオーナー向けのイベントだが、試乗車で“一日コルナゴオーナー”になり参加する人も。走るバイクはもちろん全てコルナゴ。参加特典のお揃いのコルナゴウエアに身を包み、イタリアのクラフトマンシップあふれる造形美を誇る、さまざまなモデルのコルナゴバイクの集団が走る姿は壮観だ。

 

コルナゴライド2019

スタート地点にて。参加者はコルナゴのバイク、コルナゴのウエアで統一

 

コースは1300年の歴史を誇り、古い湯治場の風情を残す城崎温泉から、日本三景の一つで知られる天橋立まで走る、丹後半島を海岸線沿いにぐるりと回る約100km。内陸を中心に走るコウノトリチャレンジライド本大会とは全く別のコースが用意された。

また、時間をたっぷり使って絶景を全て楽しむために、スタート地点には戻らない一方通行のコース設定。帰りは鉄道を利用し、自転車はサポートカーに乗せて運搬する形が取られた。

 

コルナゴライド2019

普段はコンセプトに乗っているという高橋洋次さんはC64の試乗車で参加。「C64はキビキビと上りが軽い。コンセプトとは違う良さがありますね」

コルナゴライド2019

CLXの試乗車で参加した岩淵宏美さん。イタリアンバイクならではの走りの安定性に驚いたそう。「本当はコルナゴのマスターが欲しいんです」と昔ながらのクラフトマンシップによる造形美に憧れる

 

ゲストライダーとして、ライド引率経験豊富でコウノトリチャレンジライドのサポートライダーも務める、シルベストサイクルの山崎敏正統括店長と渕上記理子さんがライドをまとめた。

またコルナゴのバイクを使うJプロツアーチーム「VC Fukuoka」のプレーイングマネージャー、佐藤信哉選手がニューモデルの「V3-RS Disc」に乗って参加。元プロロードレーサーで現在はコルナゴを輸入販売するアキボウのコルナゴ担当、岡崎和也さんも実走で同行し参加者をサポートした。

 

コルナゴライド2019

ライドは引率したゲストライダーは、シルベストサイクルの山崎敏正統括店長(中央)と渕上記理子さん(右)、VC Fukuokaの佐藤信哉選手

コルナゴライド2019

コルナゴを取り扱うアキボウのコルナゴ担当、岡崎和也さんは元全日本TTチャンピオン

 

次から次へと絶景が

一行は城崎温泉を出発すると、まずは円山川沿いを進む。平地と川面がほぼ同一面で広がり、突き出た低い山々がそれを囲む景色は独特の趣だ。川沿いから離れて峠を一つ越えると兵庫県から京都府に。久美浜湾の横を抜けるといよいよ丹後半島に入り、左手には美しいブルーの日本海が広がる。

 

コルナゴライド2019

スタートしてしばらくは円山川沿いを走る

コルナゴライド2019

峠越えはときおり10%以上の急勾配も

コルナゴライド2019

鮮やかな海の青に思わずため息

 

イベント当日は日差しの強い夏日。暑さは厳しいものの、その分空と海の青色が一段と映え、稲穂の黄金色とともに目を楽しませる。海岸線なのでアップダウンはやや多め。コース全体で獲得標高は1200mを超えるが、山崎店長が集団先頭で絶妙のペーシング。上りや下りなど要所要所の前には走り方のコツをレクチャーしながら、また絶景ポイントの解説をはさみながら進んでいった。コルナゴは古くから知られるレーシングブランドだが、こういった“ほどほど”のスピードでのサイクリングにも不思議とフィットするのが面白い。
 
海沿いにアップダウンをこなしながら八丁浜へ。このあたりは大きな川が流れ込まないため、海の色が特に綺麗なのだそう。絵に描いたような淡いブルーの海と濃い青空の対比が美しい。走っていると一瞬の絶景スポットが次から次へと訪れる。全てを写真には収められる訳はなく、目に焼き付けながら進んでいく。

 

コルナゴライド2019

八丁浜にて。コルナゴ3人娘?

コルナゴライド2019

写真に撮りきれないほどの美しい景色が続く

 

地表に吹き出た溶岩が縦の筋状に固まった間人(たいざ)の立岩や、切り立った断崖、屏風岩、丹後松島など、自然の雄大さをたっぷり感じながらすでに大満足のライドだが、まだ行程は半分ほどだ。

 

コルナゴライド2019

雄大な自然を感じる間人の立岩

コルナゴライド2019

コルナゴのバイクがずらり並ぶと壮観

コルナゴライド2019

お昼は鯖カレーを試す人が多数。サバ感たっぷりでした

 

日本三景・天橋立を自転車で縦走

昼食休憩をはさんで一行はさらに丹後半島を進んでいく。お昼を過ぎても暑さは衰えず、脚が厳しくなった参加者は所々でサポートカーに乗っての“ショートカット”も挟みつつゴールを目指す。

 

コルナゴライド2019

海だけでなく、内陸の田畑の景色も気持ち良い

コルナゴライド2019

けっこう辛い上りも、カメラを向ければ笑顔!

コルナゴライド2019

伊根の舟屋の絶景を見下ろす

 

伊根町でしばらく内陸を抜けてたどり着いたのは「伊根の舟屋」。伊根湾を取り囲むように、船の収納庫を兼ねた民家が海面にせり出して建ち並ぶ姿は壮観。伊根湾を見渡す展望台から絶景を楽しんだ後、今度は海のそばまで下りて舟屋の横を走り抜け、また海沿いの道を進んでいく。

 

コルナゴライド2019

船の格納庫の上に住居を築いた、独特の舟屋をバックに

コルナゴライド2019

舟屋の横をゆっくり抜けていく

コルナゴライド2019

横を行く遊覧船に手を振る。こちらに気付いたかな?

 

ここまで来たらゴールまではほぼ平坦。帰りの列車のタイムリミットがやや迫ってきたので、真横に広がる若狭湾の景色を横目にやや速度を上げるが、疲れた脚にもコルナゴバイクはしっかり反応してくれる。
 
そしてついに天橋立の入口に到着。日本三景の絶景を間近に楽しんだあと、最後は天橋立の砂州の中を自転車で駆け抜ける。

 

コルナゴライド2019

ついに目的地、天橋立へと到着!

 

ただし道は未舗装のグラベル。道は松の木が生い茂っているため周りの景色もほぼ見えず、黙々と砂にタイヤを取られないよう慎重に走っていく。なかなか終わらない砂利道には「富士山と同じで、外から見るもの」という声も。ともあれ天橋立を自転車で走るという経験は、語って聞かせるに足るものであることは間違いない。

 

コルナゴライド2019

最後は天橋立を縦走。やはり写真映えはバッチリ

 

廻旋橋を渡るとすぐにゴール地点の天橋立駅に到着した。思いのほかの暑さにやや苦戦したものの、何とか列車の時刻に間に合う時間。駅そばの温泉で汗を流し、参加者同士話をはずませながら、鉄路をのんびり城崎温泉へと戻った。

 

コルナゴライド2019

無事ゴールに到着。落車や熱中症といった大きなトラブルなく走り終えた

コルナゴライド2019

天橋立駅からはのんびり鉄道で城崎温泉へ

 

今回のライドで一日、ニューモデルの「V3-RS Disc」に乗った佐藤選手は、次のようにバイクの印象を語ってくれた。
 
「現在レースにて使用中のV2-rのライドイメージと大きくは変わらず、V3-rは癖のないハンドリングでコーナーをクリアできる印象。路面からの衝撃を消すのではなく、ソフトな微振動に修正している感じが長時間のレースにおける疲労軽減のアドバンテージとなる。個人的に赤が好みであり、特にRZRDカラーは後方から見ると赤いバイク、横から見ると黒いバイク。トレンドのデザインをうまく取り入れている。スルーアクスルの恩恵からフォークエンドのねじれが軽減され、ダンシング時のレスポンスが格段に良くなった」
 
インプレッションを聞くと、レースモデルだがコルナゴらしく幅広いライドに対応できそうだ。

v3rs

コルナゴのニューモデル「V3-RS」はディスクブレーキ仕様も用意

 

見ごたえ・走りごたえたっぷりの「コウノトリチャレンジライド」

翌8日に開催されたコウノトリチャレンジライド本大会には、今年は764人がエントリー。サポートライダーも含めると約800人が、ジオパークにも指定された豊かな自然の中を走った。

距離120kmに獲得標高は1400mという走りごたえたっぷりのコース。エイドステーションでは但馬牛、出石そば、梨など地元の幸が振る舞われる。最後は風情たっぷりの城崎温泉街を抜けてゴール。参加者の半分近くがリピーターという人気イベントだ。

 

コルナゴライド2019

山陰海岸ジオパークを楽しむ「コウノトリチャレンジライドin但馬」。この城崎温泉のある豊岡市は、日本のコウノトリが最後まで生息していた土地で、その後人口繁殖に成功したことからコウノトリでも有名だ

コルナゴライド2019

ライドのコースを選定し、運営委員長を務める田岡聖司さんは、城崎温泉で温泉ホテルを営む“サイクリスト若旦那”だ

コルナゴライド2019

ライドの最後は温泉街を抜けてゴールへ。歓迎の横断幕が嬉しい

 

大会の前日夜には、城崎温泉のカフェ&ギャラリーUTSUROI(うつろい)で、参加者の懇親を深める前夜祭が開かれた。

トークショーでは大会ゲストライダーの自転車YouTuberけんたさんと、シルベスト山崎店長が、運営委員長を務める“サイクリスト若旦那”の田岡聖司さんの司会で、自転車や大会の魅力、ロングライドを走るコツなどを楽しく語り合った。コルナゴのバイクやシルベストサイクル提供のサイクルグッズなどが当たる抽選会も行われ盛り上がっていた。

 

コルナゴライド2019

大会前日夜、城崎温泉内のオシャレなカフェ&ギャラリースペースで、前夜祭が開催された

コルナゴライド2019

ゲストライダーのけんたさん(中央)らを招いての軽妙なトークショー。手前のコルナゴバイクは抽選の景品に