ニュース

あの吐息はウソじゃない!! Jスポーツ ペダルオトメの裏側

その他

Jスポーツのサイトで好評連載中の企画「ペダルオトメ」。

ツール・ド・フランス開幕までの100日間を、自転車に乗ったオトメがローラー台でハァハァする動画とともにカウントダウンをするという企画だ。それに、本誌・志磨子が出ちゃいます!

5月某日、「ペダルオトメの撮影に行ってこい」との編集長命令で向かったのは、Jスポーツのスタジオ。その話しが出てから、本誌編集部ではちょっとした流行に。かわいいお姉さんたちがハァハァするなんて……スゴイ企画(笑)!

どうやって出演者を選んでいるのかという素直な疑問をスタッフの人にぶつけてみると、「ナンパがしたくて始めた企画なんですよね(笑)!」なんてお答えが(笑)。まぁそれは冗談として、モデル事務所やスタッフの人のつてや知り合いに声をかけて集めているそう。「ナンパして来てもらうのはなかなか難しいです」とも(笑)。

私が撮影に行ったときは、バイシクルクラブ誌代表の植田美穂さんとWEBサイトサイクリスト代表の小柳歩さんの3人。「あんな喘ぎ声、絶対ウソだよね~(笑)」と、ワイワイ話しながら着替えを済ませる。次はアンケートに回答。「好きなタイプ」「好きな人に求めるもの」「人生で1番恥ずかしかったこと」など、結構赤裸々! このアンケートをもとに、動画内で使われるコメントなどが決まるみたい。

色々なロケーションで撮影をしているこの企画だけど、今回は実際にツールの実況などが行なわれているJスポーツのスタジオ。現場は機材もスタッフの人数もすごくてちょっと緊張……。そして1番に呼ばれたのは、私! あーますます緊張する……!

6~7台のカメラは、真横、正面、下から、後ろから、と全方位から囲むように置かれ、真ん中にローラー台がぽつり。「とりあえず、死ぬ気でこいでください。動画になると、こいでてもあんまりこいでるように見えないので、大げさにね」「バイクラさんには負けられないよね~(笑)」というドSなスタッフさんたちにおどかされながら、一発本番の撮影開始。

「重っ……!」と負荷の高さに驚く! あっという間に私の心臓は限界に。「ハァっ、ハァっ、あァっ……」と、広いスタジオに声だけが響き渡る。これ、声だけ聞いてたら絶対変な撮影にしか思えないと思う……。撮影時間はたった1分半、されど1分半。「はい、あと15秒本気で!」といってからの永遠のような時間。終わっても息が全然整わない。っていうか、ローラー台から降りられない(泣)! ニヤニヤしているスタッフのお兄さんたちの笑顔が超ムカつくことと言ったら(笑)!!!!

 

やっとの思いでトップチューブをまたぐと、床に倒れ込んでしまった……。「あの喘ぎ声はウソじゃなかった……」あとの2人の撮影も終わって、控え室で感想を語り合う。

「ヤバイね! ガチだね! 演技なんてできないね!」

そしてしばらく経つと、スタッフさんの衝撃的な一言が。「あと1回お願いしま~す」に3人で、「え?! ヤダ!!!」と答えたのはここだけの話し(笑)。ちょっとエッチな企画ですが、観ている以上にオトメたちはみんな意外と本気で頑張っています!ツール・ド・フランスまであと少し。待ち遠しい開幕を、オトメたちと一緒にカウントダウンなんてどうですか♥?