ニュース

【訂正とお詫び】チクリッシモ no.44

レース

3月6日発売のCICLISSIMO no.44で、誤りがありました。

■本誌15ページ、本文1行目『ドーピングの第1号は』は誤りで、正しくは『チクリッシモ第1号は』です。

■本誌18ページ、本文12行目、スティーン・デヴォルデルのツール・デ・フランドルの優勝が『1回目の優勝がこの年だった』は誤りで、正くは『2回目の優勝』です(1回目の優勝は前年2008年)。

■本誌45ページ、下段写真のキャプション『右から内間康平、新城、佐野淳哉、中島康晴、浅田監督』は誤りで、正しくは『左から~』です。

■別冊付録18ページ、ルイ・コスタの紹介文18行目、『弟のマリオ』は誤りで、正しくは『兄のマリオ』です。

■別冊付録42ページのクレジット表記『Photo:Yuzuru SUNADA, CICLISSIMO』は誤りで、正しくは『Photo:Yuzuru SUNADA, Nippo - Vini Fantini』です。

■別冊付録49ページ、エディメルクスの問合せ先、深谷産業様の電話番号が、グローブライド様の電話番号になっておりました。正しくは『深谷産業 TEL 052-909-6201 www.fukaya-sangyo.co.jp』です。

以上、訂正してお詫びいたします。

 

選手名鑑・選手の脚質について

読者様から数件のお問い合わせを頂いておりますが、今年の選手名鑑では、選手ごとの脚質アイコンは掲載しておりません。

昨年までは注目選手(紹介文が付く選手)に限って付けていたのですが、脚質は明確な基準がなく、判別が難しい事もあり(例えば、マーク・カヴェンディッシュなどは明確にスプリンターですが、ホアキン・ロドリゲスなどはパンチャーなのか、あるいはクライマーなのか。また、新人選手を注目選手に挙げた場合、まだプロレースでの実績が無い事から、脚質の判別ができない事もあります)各選手へのアイコン掲載はやめることとしました。

ただ、脚質アイコンの掲載のご要望も頂いておりますので、来年の選手名鑑では、例えば、脚質が明確に判別できる選手だけでも掲載するなど、検討したいと考えております。

今後とも、CICLISSIMOをよろしくお願いいたします。

八重洲出版 自転車事業部 CICLISSIMO編集部