リドレー:2015年モデル先行発売!フェニックスAL 各国チャンピオン復刻カラー
リドレー2015年モデル「フェニックスAL」は、プロチーム「ロット・ベリソル」がクラシックレースで愛用するフェニックスから多くのフィードバックをうけたアルミフレームで、ヨーロッパを中心に人気が高い。日本限定カラーとして、各国チャンピオン復刻カラーが登場! 完成車の受注を開始した。納期は6~7月予定。
1. プロチームが愛用するフェニックス(カーボン)からのフィードバックで生まれる乗り味。
フェニックス(カーボン)同様にシートステーの中央部分を横に薄く扁平加工させている。堅くなりがちなアルミフレームだが衝撃吸収を高めることを可能にした。
そしてヘッドチューブも同様に上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリングおよびブレーキング性能を向上させている。また、シフトワイヤーをヘッドチューブから内装することでフレームの見た目の美しさを実現。ワイヤーが擦れて塗装を傷つける心配もない。くわしくはWEBで! http://www.jpsg.co.jp/ridley/
2. ハイドロフォーミング製法にて創りだす造形美。
トップチューブ、ダウンチューブはリドレーの代名詞でもあるハイドロフォーミング製法ならではのエッジチュービングを採用。このデザインはリドレーならではの「カッコいい」を演出する。しかも、このデザインにしたのには理由がある。くわしくは3番で。
3. 7005系トリプルバッテドアルミ素材で乗って軽いを実現。
フレーム重量1230g(XSサイズ)、超軽量アルミフレームとは言えないが、パワーのかかる接合部分の剛性を絶対に外せない。そう!エッジチューブはただのデザインではくヘッドチューブ側の接合部を縦にBB側の接合部は横へ変形させ接合部分を増やすことで力によるフレームのたわみを抑え推進力アップに繋げているのだ。持って軽い!乗って軽い!どっち派ですか?
4.日本が誇るシマノ製コンポーネットを採用。
日本国内でアフターサービスを含め信頼性のあるシマノ製品を採用。細かなスモールパーツも含め早めに国内で対応でき、安心感は抜群。
5.歴代のナショナルチャンピオンカラーデザインをフェニックス用にリメイクし、日本限定で復活。
JP14-A
2011年ステイン・デヴォルデルのベルギー チャンピオンカラー
JP14-B
2005年ロビー・マキュアンのオーストラリア チャンピオンカラー
JP14-C
2009年フィリップ・ポッツァートのイタリア チャンピオンカラー
価格: 18万5,000円(税抜)
フレーム : トリプル・バテッド 7005 アルミニウム
フレーム重量 : 1230g
フォーク重量: 560g
カラー : JP14-A . JP14-B . JP14-C
サイズ : XXS . XS . S . M
(*)J: Stand over height
※掲載写真フレームサイズ:Sサイズ
※BB規格:JIS
※フォークオフセット:45mm ※シートポスト径:31.6mm
SPECIFICATION
HEADSET FSA integrated
SHIFTERS Shimano 105 11Speed
F/DERAILLEUR Shimano 105 11Speed
R/DERAILLEUR Shimano 105 11Speed
CRANKSET Shimano FC-RS500-L 50-34T/XXS:165mm XS.S:170mm M:172.5mm
BB included in crankset
BRAKESET Shimano BR-R561-L
BRAKE LEVERS included in shifter
CHAIN KMC X11
WHEELSET Shimano WH-RS010
TIRE Continental GRAND Sport RACE 700x23
問・ジェイピースポーツグループ http://www.jpsg.co.jp/ridley/