ニュース
イタリアンブランド SARTO(サルト)上陸!
新製品
2014.05.21
日本にもうひとつ新しいイタリアメーカーのバイクが上陸。「サルト」は、イタリアのベネトに拠点を持つ創業55年の歴史あるメーカーです。ブランド名の由来は、創業者であるアントニオ・サルトの名前から。
かつてさまざまなメーカーのフレームをOEM生産していた同社ですが、皆さんがご存じのようにOEMの生産拠点はアジアへと移っています。そこでサルトは自社ブランドを立ち上げ、それまでに培った高い生産技術やノウハウを結集したフレーム作りを行なっています。(写真は左がアソラ、右がダイナミカというモデル)
既製品のフレームはもちろん、サルトの最も特徴的な部分はカスタムオーダーも可能なところ。例えばデフォルトではプレスフィット仕様になっているフレームでも、希望によってスレッドタイプへ変更したり、ワイヤを内蔵処理か外装仕様かもシフト、ブレーキそれぞれ選ぶことができます。もちろん電動コンポーネントへ対応。
ケーブルの取り回しはもちろん。例えば、カンパニョーロの内蔵バッテリーモデルであるV2バッテリーを使用する場合は、充電用ジャックを出すための穴がフレームのどこかに必要になりますが、その場所を選ぶこともできます。もちろん、ジオメトリのオーダーを出すことも可能です。
テーラーメイドのスーツやシャツをオーダーするかのように、自分の好みのフレームをオーダーできるメーカーがサルトです。