ニュース

サイクルモード2014速報:シマノ・ビンディングシューズ「クリッカー」、9000系XTRDi2

イベント

サイクルモード2014 おすすめのトピック第五弾。

シマノブースで大きな注目を集めていたのは、シューズコーナーの「クリッカー」シリーズ。クリッカーはスプリングテンションが低めのビンディングペダルと、歩きやすさを考慮したやわらかいソールを持ったビンディングシューズのシリーズ。二つの特徴により、初めてビンディングシューズを使う人にとってもハードルが低い。フィッティングエリアには男女問わず長い列ができていた。

 



いよいよ発売時期が近づいている9000系XTRDi2の試用コーナー。リヤを変速するだけでフロントギヤも適宜自動で変速するモードがあり、その動きと速さに体験者からは驚きの声が上がっていた。少しさわってみたが、変速スイッチのタッチはロード用のそれと比べてかなり固め。振動の激しいオフロードでの使用でもミスタッチしないように、あえて固くなっている。

バッテリーの装着位置も工夫されている。シートポストの中、ボトルケージの脇、そしてフォークコラムの中にも内蔵することができる。フォークコラムに内蔵するためには、プレッシャープラグを使わないでフォークを固定できる専用ステムが必要になる。また、ステムからハンドルバーにDi2のケーブルを内蔵できるシステムも発売される。