ニュース

【速報】レディオシャック・ニッサンがブリュイネールを解任

レース


レディオシャック・ニッサンを運営するレオパードSAは10月12日に、チームマネージャーであるベルギー人のヨハン・ブリュイネールと双方合意の上で協力を終えることにしたと発表した。ブリュイネールはこれで、レディオシャック・ニッサンのチームマネージャー職を解任させられたことになる。

ブリュイネールは米国のUSポスタルサービスチームのチームマネージャーを務めていた時期にアンチドーピング規則に違反したとして米国アンチドーピング機関(USADA)から告発され、近々仲裁訴訟裁判を受けることになっている。USADAは10日に、この『USポスタルルサービスサイクリングチーム・ドーピング謀議』事件の関係者の宣誓証言を含めた証拠書類を特設サイトで一般公開したため、USポスタルサービスチームに所属していた選手たちの証言で、当時チームで行われていたドーピング違反の全容が明らかになった。

これを受けてレオパードSAは、仲裁訴訟裁判の結果を待たずにブリュイネール解任に踏み切ったようだ。「これらの証言を考慮し、ブリュイネールはもはや能率的かつ快適にチームを指揮することができないため、我々双方がこの決定をする必要性を感じた」と、レディオシャック・ニッサンはチームリリースで説明している。(http://www.radioshacknissantrek.com)