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リドレー2015年モデル:CXラインナップを先行発表! Xナイト、Xファイヤー、Xライド

新製品

リドレー2015年モデル『X-NIGHT』はヘリウム SLと同様のコンセプトで開発され、扁平加工が施されたシートステーやカーボンモノコック成形されたリアエンドなどダート走行で必要とされる剛性と衝撃吸収性、軽量性の両立を追い求めて生まれ変わった。

まるでロードバイクのような軽量性は急勾配の上り、マッドコンディション、担ぎ区間など、あらゆるシーンで圧倒的なアドバンテージを得ることができる。もちろんケーブル類はフレーム内装となり、Di2、EPSの電動コンポーネントにも対応しトラブルのリスクを回避する。

上下異形ヘッドチューブやPressfit30(68×46)を採用したBB、大口径のダウンチューブは剛性もしっかりと確保し、漕ぎ出しの軽さやパワー伝達効率を向上させている。すでにシクロクロスチーム サンウェブ・ナポレオンゲームスで実戦投入されその実力は折り紙つき!

X-NIGHT(エックスナイト)26万7000円 (税抜)

材質:30、24ton ハイモジュラスカーボン

フレーム重量:1020g(カンチブレーキ)、980g(ディスクブレーキ)

フォーク重量:460g(カンチブレーキ)、500g(ディスクブレーキ)

カラー:1501C

サイズ:50、52

種類:カンチブレーキ仕様、ディスブレーキ仕様

 

 

 

X-NIGHT同様シクロクロスレースのために開発され、世界チャンピオンに輝いた実績を持つフレーム『X-FIRE』。アウターケーブルがフレームに内装されたマッドレステクノロジーは、シクロクロス特有の泥詰まりを回避する。

BBはプレスフィット30(68×46)を採用し、軽さと剛性を確保。ヘッドチューブは上側1-1/8インチ、下側1-1/2インチの上下異形チューブで剛性を向上させた。ハンドリングはもちろん、ブレーキングによるたわみも抑えられ、高い制動力を発揮する。

2014年モデルからDi2、EPSにも対応となり、シフティングトラブルのリスク回避にも繋がる。シクロクロスシーンでもトレンドになりつつあるディスクブレーキ対応モデルもラインナップし、好みに合わせてブレーキの選択が可能。

X-FIRE(エックスファイヤー)19万3000円 (税抜)

材質:24ton ハイモジュラスカーボン

フレーム重量:1240g(カンチブレーキ)、1310g(ディスクブレーキ)

フォーク重量:480g(カンチブレーキ)、540g(ディスクブレーキ)

カラー:1502A

サイズ:41、48、50、52

種類:カンチブレーキ仕様、ディスブレーキ仕様

 

 

 

シクロクロスの最上位モデルX-NIGHTのDNAを引き継ぎいだ『X-RIDE』は、細身のパイプ形状やベントしたシートステーなど、随所にその特徴が見て取れる。まさにX-NIGHTのアルミバージョンとも言えるフレーム。

7005トリプルバテッドアルミを使用し、シクロクロスのアルミフレームでは最軽量クラスを誇る。フロントフォークは上位機種X-FIREと同様のカーボンフォークを使用し、フレームセットの重量は1970g(カンチブレーキ仕様)を実現。この軽量性は急勾配、担ぎ区間や泥等、シクロクロス特有の過酷なコンディションで確実にアドバンテージをもたらす。

ヘッドチューブは上側1-1/8インチ、下側1-1/2インチの上下異形チューブで剛性を向上させハンドリングはもちろん、ブレーキングによるたわみも抑えられ、高い制動力を実現。またケーブル類を内装としたマッドレステクノロジーを採用。泥詰まりなどのトラブルのリスクを低減している。

X-RIDEもディスクブレーキモデルをラインナップし、好みに合わせてフレームを選択できる。エントリーバイク、セカンドバイクとしても十分に性能を発揮する。

X-RIDE(エックスライド)12万円 (税抜)

材質:7005トリプルバテッドアルミ

フレーム重量:1490g(カンチブレーキ)、1480g(ディスクブレーキ)

フォーク重量:480g(カンチブレーキ)、540g(ディスクブレーキ)

カラー:1501Am

サイズ:41、48、50、52

種類:カンチブレーキ仕様、ディスブレーキ仕様

 

 

*詳細はこちら(ジェイピースポーツグループ)  http://www.jpsg.co.jp/2014/08/ridley_2015_cx.php