チームヨーロッパカー新城幸也共同記者会見
2013年6月28日、第100回大会開幕の地・コルシカ島で報道陣を集めて、単独記者会見を行なったユキヤ。ツール4回目の出場となる今年、フランス語の質問にもスムーズに答えていた。その落ち着いた受け答えには貫禄さえ感じる。「今年も何かやってくれる」そう期待させてくれる記者会見だった。
Q.調子はどうですか?
体重は去年より1kg多い状態でツールをスタートします。昨年は、手首の怪我が治った直後のツール出場だったので、あまりハードなトレーニングができていなかった。今年はトレーニングができている分、筋肉が多いからだと思います。
Q.どのような作戦でツールに臨むのでしょうか?
チームオーダーは、エースナンバーのロランをパリ表彰台に上げることです。彼のゼッケンナンバーは51なのですが、ベルナール・イノーがツールを制覇したときと同じ番号なんです。縁起がいいでしょ! 個人的には第2、第3ステージの勝利を狙いたい。ここでジャージを取ることができればピレネーまでキープできるはずだから。それに、総合成績が上のほうだと、チームカーの位置取りも有利になる。でも、そう簡単ではないでしょう。ジャージを守るためにチームの消耗も激しくなってしまう。だから、変な動きをしないで、上位で確実にフィニッシュするというのがコルシカ内のポイントです。レーススケジュールの第2週目には、僕自身ステージ優勝のチャンスがあると思っています。弱点だといわれているチームTTがありますが、その練習も積みました。今年も何もなければ完走できると思っています。
Q.今年総合成績で有力な選手は誰だと思いますか?
コンタドールはドーフィネの仕上がりを見るとキツそうですね。フルームが有力だと思っています。第1ステージは、カヴェンディッシュがなにがなんでも獲りに来るでしょうね!
全日本チャンピオンジャージのデザイン画を見せてくれた新城
ツール100回大会に、全日本チャンピオンジャージで出場できるのはうれしい。記念大会は得意なんです。 ツール・ド・おきなわの20周年大会でも勝ちましたしね! 出場選手は皆そうだが「ツールで勝ちたい」という思いは強い。それだけスペシャルなレースですからね。
チャンピオンジャージは第1ステージでお披露目できます。スペシャルバイクの登場は、ニースTTの次のステージになりますね。ハンドルもスペシャルペイン トなんですよ! みなさん楽しみにしておいてくださいね!