リドレー2015年モデル:新しい『フェニックス/フェニックスDisc』、アルミバイク『フェニックスAL』
リドレーを取り扱うジェイピースポーツグループでは2014年9月1日、2015年モデルとしてロードバイクとタイムトライアルフレームを発表した。
http://www.jpsg.co.jp/2014/09/2015_ridley.php
1506D-Lot
ダウンチューブはヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部は横へ変形させ接合部分を増やすことにより剛性を上げ、各部分にかかる力を推進力に変換する。ヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツを採用しハンドリング性能を向上させ、さらには剛性強化によりブレーキングによるたわみも抑えて高い制動力を実現。
根元付近でベントされたフロントフォークはパヴェなどの荒れた路面でも振動を吸収しよりスムーズな走行を可能としている。ボリュームのあるヘッドチューブ、ダウンチューブ、トップチューブのフロントセクションに対し、リアセクションはHELIUMからのフィードバックによるシートステーを採用。中央部分を横方向に薄く扁平加工させることで振動吸収を向上させている。高剛性でありながら振動吸収性をみごとに融合させたオールラウンドフレーム。
ディスブレーキ仕様1506Dm
リドレー・フェニックス(フレーム)17万4000円(税抜)/ ディスブレーキ仕様20万円(税抜)
材質:24トン ハイモジュラスカーボン
重量:フレーム1150g/フォーク390g/ディスクブレーキ仕様フレーム1100g/フォーク460g
カラー:1506D-Lot/ディスブレーキ仕様1506Dm
サイズ:XXS/XS/S/M
完成車1512A
リドレー・フェニックス(完成車)26万9000円(税抜)
材質:24トン ハイモジュラスカーボン
重量:フレーム1150g/フォーク400g
カラー:1512A
サイズ:XXS/XS/S/M
ヘッドセット:FSA
コンポーネント:シマノ105 11S(F50-34T&R11-28T)
タイヤ:コンチネンタルグランドスポーツ 700×25C
ホイール:シマノWH-RS10
ヨーロッパで大人気のハイクオリティーアルミバイク「フェニックスAL」 が待望の日本初上陸! 大人気モデル、フェニックス(カーボン)と同様にシートステーの中央部分を横に薄く扁平加工させ、衝撃吸収を高め、横方向への剛性も確保した 。
ヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及びブレーキング性能を向上させている。シフトワイヤーをヘッドチューブから内装することで泥詰まりを回避し、またフレームの塗装を傷つける心配もない。
トップチューブ、ダウンチューブはリドレーの代名詞でもハイドロフォーミング製法ならではのエッジチュービングを採用。デザインだけではなく、この形状は技術的にも理にかなっており、ヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部を横へ変形させ、接合部分を増やすことでペダリングによるフレームのたわみを抑え推進力アップに繋げている。また、カラーリングは歴代のチャンピオンカラーをフェニックス用にリメイクした。
リドレー・フェニックス AL(完成車)18万5000円(税抜)
材質:7005トリプルバテットアルミ
重量:フレーム1230g/フォーク560g
カラー:JP14-D(先行入荷モデルJP14-A、B、C)
サイズ:XXS/XS/S/M
ヘッドセット:FSA
コンポーネント:シマノ 105+RS500+R561 11S(F50-34T&R11-28T)
タイヤ:コンチネンタルグランドスポーツ 700×25
ホイール:シマノWH-RS10