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メリダ・リアクト400。上れるエアロロードにアルミモデル追加

新製品

「上れるエアロロード」として、ランプレ・メリダチームでも使用率の高い「リアクトシリーズ」に、新たにアルミ製の「リアクト400」が加わった。

カーボンフレームのリアクトが持つエアロダイナミクスを考慮したフレーム形状を、アルミのハイドロフォーミング技術で忠実に再現。シートクランプもフレーム 内蔵タイプを採用し、限りなく近いフォルムを実現している。アルミの加工技術に自信があるメリダならではの2015年モデル。

 

 

試乗した50サイズで完成車重量9.39kgとなかなかの重量だが、想像するよりも走りはスムーズで気持ちがいい。 ハンドリングはクイックすぎず扱いやすい。

特徴的なフォルムと価格も相まって、エントリーモデルとしてはなかなか魅力的なパッケージだと思う。ただ、気になったのはリヤブレーキの性能。前後ともTRP製だが、 BB下に取り付けられるリヤブレーキの性能が不足気味で、前後で制動力の差が大きすぎるので、操作に戸惑った。アップグ レードすれば解決できるはずなので、購入するときはそれを視野に入れておきたい。

 

シートクランプは、左右を入れ替えることでシートアングルを1.5度変更することができる。 また、上下を入れ替えることで、サドルのレール径7mmと9mm径に対応する

 

チューブ形状は、横から見たときはもちろん、後ろから見たときもカーボンモデルのリアクトと同じく、翼断面の後端を切り落としたカムテール形状を採用している

問・ミヤタサイクル http://www.merida.jp

 

 

メリダ・リアクト400 

シマノ・105完成車価格/15万5463円(税抜)

フレーム●アルミ 

フォーク●カーボン 

コンポーネント●シマノ・105 

ホイール ●メリダ・エアロ30 

タイヤ●マキシス・ ドロマイト 23C 

ハンドルバー●コントロ ールテック・ワンロード 

ステム●コント ロールテック・ワン- 5 

サドル●メリダ・ レース1 

シートポスト●リアクト・エアロ カーボンコンプ 

試乗車実測重量● 9.39kg(50サイズ、ペダルなし)

サイズ ●47、50、52、54 

カラー●レッド×ホ ワイト、プロセスブルー

【text:ナカジ photo:岡 拓】