メリダ・リアクト400。上れるエアロロードにアルミモデル追加
「上れるエアロロード」として、ランプレ・メリダチームでも使用率の高い「リアクトシリーズ」に、新たにアルミ製の「リアクト400」が加わった。
カーボンフレームのリアクトが持つエアロダイナミクスを考慮したフレーム形状を、アルミのハイドロフォーミング技術で忠実に再現。シートクランプもフレーム 内蔵タイプを採用し、限りなく近いフォルムを実現している。アルミの加工技術に自信があるメリダならではの2015年モデル。
試乗した50サイズで完成車重量9.39kgとなかなかの重量だが、想像するよりも走りはスムーズで気持ちがいい。 ハンドリングはクイックすぎず扱いやすい。
特徴的なフォルムと価格も相まって、エントリーモデルとしてはなかなか魅力的なパッケージだと思う。ただ、気になったのはリヤブレーキの性能。前後ともTRP製だが、 BB下に取り付けられるリヤブレーキの性能が不足気味で、前後で制動力の差が大きすぎるので、操作に戸惑った。アップグ レードすれば解決できるはずなので、購入するときはそれを視野に入れておきたい。
シートクランプは、左右を入れ替えることでシートアングルを1.5度変更することができる。 また、上下を入れ替えることで、サドルのレール径7mmと9mm径に対応する
チューブ形状は、横から見たときはもちろん、後ろから見たときもカーボンモデルのリアクトと同じく、翼断面の後端を切り落としたカムテール形状を採用している
問・ミヤタサイクル http://www.merida.jp
メリダ・リアクト400
シマノ・105完成車価格/15万5463円(税抜)
フレーム●アルミ
フォーク●カーボン
コンポーネント●シマノ・105
ホイール ●メリダ・エアロ30
タイヤ●マキシス・ ドロマイト 23C
ハンドルバー●コントロ ールテック・ワンロード
ステム●コント ロールテック・ワン- 5
サドル●メリダ・ レース1
シートポスト●リアクト・エアロ カーボンコンプ
試乗車実測重量● 9.39kg(50サイズ、ペダルなし)
サイズ ●47、50、52、54
カラー●レッド×ホ ワイト、プロセスブルー