ニュース

ジャイアント:新型TCRおよびホイールシステム、サドルを発表!

新製品

 

GIANTはロードレーシングバイク「TCRカーボンシリーズ」をフルモデルチェンジした。新型TCRは、TCR ADVANCED SL、TCR ADVANCED PRO、TCR ADVANCEDの3シリーズ構成となる。

また、最先端技術を使用した新型ホイールシステムや完璧なフィット感とバイクとの一体感を実現する新型サドルもラインナップする。

世界最高バランスのパフォーマンスロードバイクとして、2016モデルのTCRカーボンシリーズは、新しいフレームテクノロジーと高度な製造技術によって、オールラウンドロードレーシングバイクに求められるすべての利点を提供する。

TCRは長い間さまざまな世代のプロロードレーサーに供給され、比類のないオールラウンドな性能を発揮してきた。新型TCRは、チーム ジャイアント-アルペシンのオールラウンダー達とともに、テストと開発に1年以上費やした。

 

 

 

最上位シリーズの「TCR ADVANCED SL」は、ADVANCED SLグレードカーボン素材を使用して手作業で製造され、クラス最高性能の重量剛性比を提供する。剛性を犠牲にすることなく、軽量化を実現するために、すべてのチューブ形状、接合部、さらにはカーボンレイアップ技術を見直し再設計した。

新型フレームは、レースのために必要な剛性や効率性を犠牲にすることなく、トップチューブ、シートチューブ、ISP、シートステイの形状変更を行うことで、前期モデル比で12%(181g)の軽量化を実現。また、新形状一体型シートポストデザイン「VARIANT ISP」は、レースのために必要な剛性はそのままに快適性を向上し、ライダーの負担を軽減する。

1997年にGIANTが最初に導入し、それまでの常識を覆してパフォーマンスロードバイクの歴史を変えた「コンパクトロードデザイン」は、新型TCRでも採用され、プロレーサーの要望に対応するクイックなハンドリングを実現。また、新型ADVANCED SLグレードフォークは30gの軽量化を実現しつつ、OverDrive2コラムとMegaDriveダウンチューブによって剛性を高めている。

 
 

 

「TCR ADVANCED PRO」シリーズは、ADVANCEDグレードカーボン素材を使用して手作業で製造されるフレームにTCR ADVACNED SL同様、MegaDrive、PowerCore、新型内装ケーブルルーティングなどの技術を採用し、OverDrive2フルカーボンフォークと、剛性と快適性を高次元でバランスする新型形状のVARIANTシートピラーを採用している。

 
 

 

「TCR ADVACNED」シリーズは、TCR ADVACNED PROと同じフレームに、OverDrive規格のカーボン・アルミコラムフォークを採用。

 
 

<GIANT 新型ホイールシステム>

新型TCRに加えて、GIANTは効率性、コントロール性、耐久性を高めたハイエンドホイールシステムの新製品を発表した。新しいホイールシステムはTCR同様、究極の重量剛性比を目標に開発してきた。

GIANTは今回TCRの開発にあたり、フレームとホイールを組み合わせた状態でのペダリング重量剛性比が実際の走行状況において重要であると考え、新しいテスト基準とテスト機器を開発。TCR ADVANCED SLとSLR0ホイールシステムの組み合わせは、競合他社の市販品最高グレードの組み合わせと比較して、最高の重量剛性比を実現している。

新しいホイールシステムの特徴は、ホイールの剛性と強度を最適化するために革新的なスポークテンションを採用した技術「ダイナミック・バランス・レーシング(DBL)」。DBLホイールは、リアホイールカセット側のスポークテンションをプル側よりもプッシュ側を高め、またスポーク長も異なる設定をすることで、ペダリング時にスポークテンションのバランスがとれ、剛性を高めることができるシステム。

DBLテクノロジーは、クラス最高の重量剛性比を実現する「SLR0」を含む、新しいGIANTホイールシステムで採用。新しいホイールシステムはDBL以外にも、横剛性を高める「OPTIMIZED ANCHOR POINT」テクノロジーや、高度なカーボン生成技術により優れた強度や制動面の耐久性を高めている。

 
 

<GIANT 新型サドル>

GIANTはさらに、パフォーマンスサドルラインナップも発表した。“GIANTダイナミックサイクリングフィット”に基づきデザインされた新型サドル「CONTACT SLR」 と「CONTACT SL」は、完璧なフィットを実現するために3つの異なる形状「FORWARD」「NEUTRAL」「UPRIGHT」を採用し、ライダーの骨盤の状態に合わせた選択が可能。

新型サドルは、特殊な微粒子が圧力集中を20%以上削減する「PARTICLE FLOW TECHNOLOGY」を採用。また、圧力を逃がすチャネルデザイン「PRESSURE RELIEF CHANNEL」や、耐久性に優れる「MICROFIVER COMFORT WRAP」などを採用している。

 

■ 新型TCR、ホイールシステム、およびサドルの価格を含む日本国内取り扱い詳細情報は9月に公開予定。

問 ジャイアント  http://www.giant.co.jp/giant15/