ニュース

「初めてロードレーサーに乗った時のような感覚(笑)」 新城幸也が実走トレーニング開始!

レース
プライベートでも仲の良い土井雪広選手(マトリックス・パワータグ)と練習に出発する新城 Photo  Hitoshi OMAE​
プライベートでも仲の良い土井雪広選手(マトリックス・パワータグ)と練習に出発する新城 Photo Hitoshi OMAE​


大腿骨骨折という大ケガを負ってから67日間、治療と毎日の地道なリハビリを続けてきた新城幸也(ランプレ・メリダ)。4月19日には初めて、外でロードトレーニングを行った。

JISS(国立スポーツ科学センター)での検査の結果、ケガから2カ月の時点で、主治医からは外での実走の許可が下りた。松葉づえなしで生活出来るようになり、まずは普通に歩くことから始まり、体調と相談しながら神奈川県の宮ケ瀬ダム付近のコースを1時間ほど走ってきた。



 
終始、笑顔を抑えきれない様子の新城 Photo Hitoshi OMAE
終始、笑顔を抑えきれない様子の新城 Photo Hitoshi OMAE


プロになってからこんなに長期間自転車から離れることがなかったため「走り方忘れたかな?(笑)」と冗談も飛び出す。恐る恐るマシンにまたがると、水を得た魚のようにすいすいと走りだし、満面の笑みを浮かべながら走れることの喜びをかみしめていた。

「初めてロードレーサーに乗った時のような感覚(笑)。最初はフワフワした感じだったけど、うれしさしかなかった。やっと戻ってきた!という思いです。脚には違和感もないし、筋肉もちゃんと反応してくれているので、これからどんどん強度を上げていかないと!! 一緒にサイクリングしてくれた土井さんに感謝です。」と、興奮気味に感想を語った。


新城幸也の今後の予定:
・4月20日(水)フレッシュ・ワロンヌ Jスポーツライブ放送 ゲスト解説
・4月24日(日)午後 熊本地震チャリティーイベント(詳細は追って発表)
・4月24日(日)リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ Jスポーツライブ放送 ゲスト解説
・5月〜タイ合宿(日程は未定)
・5月末または6月レース復帰