ニュース

ちゃりカンパニーが損保ジャパン日本興亜への事故自転車買取サービス開始

その他
バイチャリを運営する株式会社ちゃりカンパニー(埼玉県さいたま市、代表取締役会長:水野純司)は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社(東京都新宿区、取締役社長:西澤敬二)から、事故自転車の買取に関する業務を受託したと発表した。

 


【業務提携の背景】
現在、日本国内では年間10万件の自転車乗用中の交通事故が発生している。一方で、事故により一部損傷した自転車が買い取られたり、利用可能なパーツ等を再利用するというケースは未だに少なく、十分な商品検査、リスクを掲示することなく市場で取引されている。

このような背景から同社は今回、損害保険ジャパン日本興亜から委託を受け、事故により一部損傷した自転車の買取サービスの提供を開始した。商品の検査を十分に行い、商品状態を明示した上で再販売につなげることで、エコで豊かな循環型社会の実現を目指す。

【今後の展開】
損害保険ジャパン日本興亜との事故車買取サービスにおいて、事故発生時に自転車の価格情報を即座に提供するため、同社の自転車の実売データを含むリアルタイム価格情報データベースを構築する計画がある。将来的にはデータベースの活用でリスクを明確にし、自転車関連商品の充実につなげていく。

問・ちゃりカンパニー http://www.chari.cc/