ニュース
トレック・エモンダがフルモデルチェンジ! 最軽量のディスクブレーキモデルも登場
新製品
2017.07.01
トレックは、最軽量ロードバイクである「Émonda(エモンダ)」をフルモデルチェンジし、これまで以上に軽量化を達成しながらも秀逸なライドパフォーマンスを発揮するバイクとなる「エモンダ SLR」を発表した。
エモンダ SLRのフレームは、従来モデルと比較しても50gの軽量化を遂げ、キャリパーブレーキモデルでは640g(サイズ56cm、塗装含む)、そしてエモンダシリーズ初となるディスクブレーキモデルにおいても665g(サイズ56cm、塗装含む)と、両モデルとも業界で最軽量モデルとなる。
エモンダ SLRのフレームは、従来モデルと比較しても50gの軽量化を遂げ、キャリパーブレーキモデルでは640g(サイズ56cm、塗装含む)、そしてエモンダシリーズ初となるディスクブレーキモデルにおいても665g(サイズ56cm、塗装含む)と、両モデルとも業界で最軽量モデルとなる。
エモンダ SLRの特徴
【ライドパフォーマンスを追求した軽量性】
「トレックでは、軽くするからといってそのパフォーマンスを犠牲にすることは絶対にあり得ない。」と、トレックの製品開発責任者がこれまでの開発エピソードを語るように、軽量化が図られたこのÉmonda SLRのライドパフォーマンスも従来のモデルから一切損なわれていない。それどころか、ヘッドチューブやBB周りの剛性をさらに高くし、加速性能やコーナリングでのハンドリング性能を高めている。すなわち、『走りの質を徹底的に追求しながら、さらなる軽量化を実現した』という点が最大の特徴と言える。幾度となくコンピューター分析や現場でのテストライドを繰り返したことで辿り着いたこのフレームデザインは、見た目も美しく、乗り心地と推進力を掌るバーティカル・コンプライアンス(シートチューブの縦方向へのしなり)を高めている。
【すべてにおいてトップクラス】
トレック独自のテクノロジーとなる、ペダリングの剛性を高めるBB90、快適性を提供するシートマスト、それぞれのサイズに適したフレームデザインとなるRide Tuned Performanceはもちろんのこと、Émonda SLR 9には68gのフルカーボン製の超軽量XXX Carbonサドル、Émonda SLR 8にはより身近になったエアロホイールAeolus Pro 3が標準装備されている。フレームデザインのみならず、アッセンブルされたパーツまでこだわり抜かれており、誰もが羨む最上級のオールラウンドバイクとなっている。
【さらに広がった多様性】
28cまで装着できる広いタイヤクリアランス、高くなったブレーキング性能、あらゆる状況下でも高いパフォーマンスを発揮する性能により、このバイクは単なるレースバイクだけに留まらない。フラットマウントディスクブレーキにおいては従来のディスクモデルより、コンパクトで軽く、上品な見た目に仕上げられている。クラシックレースのグラベルのような荒れた道も走れるようになったÉmonda SLR Discは、これまでのロードバイクに対する先入観を次の次元へと導くこととなりました。そして、すべてのÉmonda SLRはカスタムプログラム「プロジェクトワン」で自分好みのカラーとこだわりのパーツ、そしてよりアグレッシブなH1フィットをも選ぶことができ、自分だけの一台を手に入れることができる。
「トレックでは、軽くするからといってそのパフォーマンスを犠牲にすることは絶対にあり得ない。」と、トレックの製品開発責任者がこれまでの開発エピソードを語るように、軽量化が図られたこのÉmonda SLRのライドパフォーマンスも従来のモデルから一切損なわれていない。それどころか、ヘッドチューブやBB周りの剛性をさらに高くし、加速性能やコーナリングでのハンドリング性能を高めている。すなわち、『走りの質を徹底的に追求しながら、さらなる軽量化を実現した』という点が最大の特徴と言える。幾度となくコンピューター分析や現場でのテストライドを繰り返したことで辿り着いたこのフレームデザインは、見た目も美しく、乗り心地と推進力を掌るバーティカル・コンプライアンス(シートチューブの縦方向へのしなり)を高めている。
【すべてにおいてトップクラス】
トレック独自のテクノロジーとなる、ペダリングの剛性を高めるBB90、快適性を提供するシートマスト、それぞれのサイズに適したフレームデザインとなるRide Tuned Performanceはもちろんのこと、Émonda SLR 9には68gのフルカーボン製の超軽量XXX Carbonサドル、Émonda SLR 8にはより身近になったエアロホイールAeolus Pro 3が標準装備されている。フレームデザインのみならず、アッセンブルされたパーツまでこだわり抜かれており、誰もが羨む最上級のオールラウンドバイクとなっている。
【さらに広がった多様性】
28cまで装着できる広いタイヤクリアランス、高くなったブレーキング性能、あらゆる状況下でも高いパフォーマンスを発揮する性能により、このバイクは単なるレースバイクだけに留まらない。フラットマウントディスクブレーキにおいては従来のディスクモデルより、コンパクトで軽く、上品な見た目に仕上げられている。クラシックレースのグラベルのような荒れた道も走れるようになったÉmonda SLR Discは、これまでのロードバイクに対する先入観を次の次元へと導くこととなりました。そして、すべてのÉmonda SLRはカスタムプログラム「プロジェクトワン」で自分好みのカラーとこだわりのパーツ、そしてよりアグレッシブなH1フィットをも選ぶことができ、自分だけの一台を手に入れることができる。
エモンダ SLR 9
【Émonda SLR 9】
価格:111万1000円(税抜)
フレーム:Ultralight OCLV 700 Series
メインコンポ:Shimano Dura-Ace Di2
ホイール:Bontrager Aeolus 3 D3 Tubeless Ready
サドル:Bontrager XXX フルカーボン
ハンドルバー:Bontrager XXX, OCLV carbon
価格:111万1000円(税抜)
フレーム:Ultralight OCLV 700 Series
メインコンポ:Shimano Dura-Ace Di2
ホイール:Bontrager Aeolus 3 D3 Tubeless Ready
サドル:Bontrager XXX フルカーボン
ハンドルバー:Bontrager XXX, OCLV carbon
エモンダ SLR 8 ディスク
【Émonda SLR 8 Disc】
価格:89万3000円(税抜)
フレーム:Ultralight OCLV 700 Series
メインコンポ:Shimano Dura-Ace
ホイール:Bontrager Aeolus Pro 3 Disc(NEW)
サドル:Bontrager Montrose Elite
ハンドルバー:Bontrager XXX, OCLV carbon
エモンダ SLR 8
【Émonda SLR 8】
価格:79万7000円(税抜)
フレーム:Ultralight OCLV 700 Series
メインコンポ:Shimano Dura-Ace
ホイール:Bontrager Aeolus Pro 3(NEW)
サドル:Bontrager Montrose Elite
ハンドルバー:Bontrager XXX, OCLV carbon
エモンダ SLR 6 ディスク
【Émonda SLR 6 Disc】
価格:64万3000円(税抜)
フレーム:Ultralight OCLV 700 Series
メインコンポ:Shimano Ultegra R8000
ホイール:Bontrager Paradigm Comp Tubeless Ready, 12mm thru axle
サドル:Bontrager Montrose Elite,
ハンドルバー:Bontrager XXX, OCLV carbon
エモンダ SLR 6
【Émonda SLR 6】54万7000円(税抜)
フレーム:Ultralight OCLV 700 Series
メインコンポ:Shimano Ultegra R8000
ホイール:Bontrager Paradigm Comp Tubeless Ready
サドル:Bontrager Montrose Elite,
ハンドルバー:Bontrager XXX, OCLV carbon
※エモンダ SLR Discについては、P1nowのアップチャージ費がかかります。
問 トレック・ジャパン(エモンダ SLR)
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/f/F211/