ニュース
ピナレロ・ドグマ F10 Xlight フルームがツール・ド・フランス2017山岳ステージで使用した超軽量フレーム
新製品
2017.08.03
ツール・ド・フランス2017で3連覇4勝目を成し遂げたクリス・フルームが主に山岳ステージで使用したピナレロ・ドグマ F10 Xlight。ドグマ F10の剛性とエアロダイナミクス特性はそのままに、大幅な軽量化を実現した。
DOGMA F8 Xlightでも使用されたTORAYCA® T1100G UDカーボンファイバーを樹脂含量の低いプリプレグで使用し、新しいレイアップ方法、より慎重に制御される成形プロセスと新しい専用モールドを使用し、フレームの重量を60g削減した。フレームの重さはわずか760g(未塗装、サイズ53)、フォークはわずか340g。
※参考データ:DOGMA F8/フレーム単体875g、DOGMA F10/フレーム単体820g、DOGMA F8 Xlight/フレーム単体780g、(未塗装/サイズ53)
その他のスペックは変更なし:アシンメトリック・フレーム、イタリアン・スレッドBB、Think2テクノロジー, Drop In ベアリングシステム・ヘッドセット 1” 1/8 (トップベアリング) and 1” 1/2 (ボトムベアリング), リムーバブル・フロント/リア ディレイラーマウント。
DOGMA F8 Xlightでも使用されたTORAYCA® T1100G UDカーボンファイバーを樹脂含量の低いプリプレグで使用し、新しいレイアップ方法、より慎重に制御される成形プロセスと新しい専用モールドを使用し、フレームの重量を60g削減した。フレームの重さはわずか760g(未塗装、サイズ53)、フォークはわずか340g。
※参考データ:DOGMA F8/フレーム単体875g、DOGMA F10/フレーム単体820g、DOGMA F8 Xlight/フレーム単体780g、(未塗装/サイズ53)
その他のスペックは変更なし:アシンメトリック・フレーム、イタリアン・スレッドBB、Think2テクノロジー, Drop In ベアリングシステム・ヘッドセット 1” 1/8 (トップベアリング) and 1” 1/2 (ボトムベアリング), リムーバブル・フロント/リア ディレイラーマウント。
より良いエアロダイナミクスのために、チューブの横断面はフラットバック・プロファイルを使用。シートチューブのウォーターボトルはボトムブラケットにより近く(よりエアロダイナミクス特性に優れ)、もしくは高い位置(取り扱いやすい)に配置でき、TwinForceシートクランプは軽量化のために一部にチタンが使用されている。また、UCI公認なので、すべての登録レースに使用可能。
クリス・フルーム(チームスカイ)のスペシャルエディション 927/BLACK TDF RHINO, 930/BLACK TDFも同時発売。
922/TEAM SKY
923/RED LINE
925/BLACK MATT
927/BLACK TDF RHINO
930/BLACK TDF
DOGMA F10 Xlight
フレームセット価格:85万円(税抜)
■サイズ:42, 44, 46.5, 47, 50, 51.5, 53, 54, 55, 56, 57.5, 59.5, 62(CC)
■カラー:922/TEAM SKY, 923/RED LINE, 925/BLACK MATT, 703/BOB, 927/BLACK TDF RHINO, 930/BLACK TDF
※フレームセットにはAIR 8フルカーボンシートポスト付属
フレーム:Carbon Torayca® T1100 UD Dream Carbon with Nanoalloy Technology
Asymmetric Frame
フォーク:ONDA F10 with ForkFlap™
Think2 System with E-Link™
ICR™ Internal Cable Routing
Drop in Bearing System 1” 1/8 - 1”1/2
Italian thread BB
Seatclamp TwinForce
3XAir™ two positions available
for the second bottle
FlatBack Profile
UCI Approved
Max Tyre 700x25mm
Max Rider weight 85kg(clothes, helmet and shoes included)
※DOGMA F10 Xlightは、安全性確保の為に体重制限を設けており、ライダーの重量は装備込みで最大85kgです。
問 ピナレロジャパン http://www.pinarello.jp/