ニュース

キャノンデール2018モデル「SUPER X」新スペックのシクロクロス/グラベルレースバイク

新製品
キャノンデール・ジャパンは、2018年モデル「SUPER X」を新たなスペック、新たなカラーで発表。全国のキャノンデール正規販売代理店で販売を開始した。

昨今のシクロクロスで主流の「1 x 11」を搭載し、クリーンなケーブルルーティーンを施しているのが特徴。ホイールは前後スルーアクスルで、ハードブレーキングに負けないフレーム設計となっている。アシンメトリックインテグレーション(Ai)が生み出すスーパーショートチェーンステーと、40mm幅のタイヤまで装着可能なタイヤクリアランスは、粘土質の多い日本のレースシーンにおいて威力を発揮するだろう。

シクロクロスチャンピオンのステファン・ハイド(アメリカ)も同型の「SUPER X」に乗り、シクロクロスシーズンを戦っている。

 


SUPER X APEX 1
価格:35万円(税抜)


フレーム:SuperX, BallisTec Carbon, SPEED SAVE, BB30-83 Ai, 142x12 thru-axle 
フォーク:SuperX, BallisTec Carbon, 1-1/8" to 1.5" steerer, 100x12mm thru-axle, 55mm offset
リム:CX 2.0, 19mm inner, tubeless ready, 28 hole
ハブ:Formula DC-512 Front, RX-142 (Ai Offset) rear 
スポーク:Stainless Steel, 14g (Ai Offset - rear)
タイヤ:Schwalbe X-ONE, Microskin, TL-Easy, Folding, 700x33c 
ペダル:N/A
クランク:Cannondale Si, BB30-83, 119mm Ai Spindle, w/ OPI SpideRing, X-Sync®, 40t
ボトムブラケット:FSA BB30 Bearings
チェーン:SRAM PC 1110, 11-speed
リヤコグ:SRAM PG 1130, 11-32, 11-speed 
フロントディレーラー:N/A
リヤディレーラー:SRAM Apex 1 Long cage
シフター:SRAM Apex 1 HRD
ハンドルバー:Cannondale C3 Compact, butted 6061 Alloy
グリップ:Cannondale Bar Tape w/Gel, 3.5mm
ステム:Cannondale C3, 6061 Alloy, 31.8, 6 deg.
ヘッドセット:SuperX, 1.5" lower to 1-1/8" upper w/ reducer, 25mm Alloy top cap 
ブレーキ:SRAM Apex hydro disc, 160/160mm
ブレーキレバー:SRAM Apex HRD
サドル:Fabric Scoop Shallow Elite
シートポスト:Cannondale C3, 6061 Alloy, 25.4x350mm (46-56), 400mm (58) 
サイズ:46, 51, 54, 56, 58
カラー:Slate w/ Jet Black and Aqua - Gloss - SLA (10)

 


1. キラーシクロクロスジオメトリー
ショートチェーンステーはトラクションとシャープなハンドリングのために、寝かせたヘッドアングルと長いフロントセンターはハイスピードでのスタビリティのために、タイトなトレイル値はスロースピードでの反応性のために。すべては現代のシクロクロスシーンを見据えている。

2. SPEED SAVE マイクロサスペンション
美しく扁平されたシートステーとチェーンステーが不快な振動を吸収し、より良いコントロール性、トラクション性能、快適性を発揮する。

3. クリーンなケーブルルーティン
ヘッドチューブにあるゲーブルガイドは交換が可能で、様々な種類のケーブルルーティンに一つで対応する完璧なシステム実現した。

4. 前後スルーアクスル
リヤ142×12mm、フロント100×12mmの前後スルーアクスル。ハードブレーキングでもバイクが負けることなく、しっかりと力を受け止める。

5. 取り外し可能なFDマウント
交換および取り外し可能なフロントディレーラーマウント。1×ドライブトレインにすれば、見た目もすっきり。

 


キャノンデール正規販売代理店
http://bit.ly/2aahzHK

キャノンデール・ジャパン
http://www.cannondale.co.jp