トピックス
デローザ・SKピニンファリーナ 試乗レポート
2016.01.05
イタリアンテイスト満載のコラボレーション実現
ピニンファリーナはフェラーリ、 アルファロメオのカーデザインをはじめ、鉄道車両や船、家電に至る各分野で優れたデザインを生みだし、世界へ大きな影響を与え続けてるカロッツェリア(工房)だ。このビッグネームがデローザとタッグを組んで生み出されたロードバイクは、自動車メーカーがコンセプトを実現するために作ったショーモデルとは一線を画するもの。
今年のラインナップにあったスーパーキングの進化版という位置づけのモデルで、ロードバイクに必要な機能、そしてデローザらしい走りのキャラクターは押さえつつ、ピニンファリーナによってより濃密なイタリアンスタイルを実現している。その形状はトリノのそばにあるピニンファリーナの風洞実験施設でのテストを経て1年をかけて決定された。
ヘッドチューブとシートチューブの形状が特に重要。そして軽さの追求も忘れていない。デローザのラインナップでキングXSに並ぶ軽量モデルだ。
■エアロロードのトレンドであるダイレクトマウントブレーキを備え、空気抵抗を低減。ブレードのフチに差し色が配されているところが、バイクを見る角度により表情を変える
■プレスフィットタイプのBBを採用。スーパーキングよりもBB周辺の剛性を向上させ、短いリヤセンターと相まって反応性の高いフレームに仕上がっている
■サイドビューでは大きなボリュームを持っているように見えるリヤブレーキの付け根だが、後方から見ると軽量化のため内側にはスペースがあることが分かる
■ワイヤ類はヘッドパーツ後方からフレームに内蔵される。各社のコンポーネントに対応。 機械式はもちろん電動式コンポーネントも取り付けられるパーツがそれぞれ用意される
■トップチューブにはピニンファリーナのロゴが配される。上面はコンビネーションカラーの面積が広いデザイン。水平なトップチューブなのも洗練されたスタイルのポイント
CYCLE SPORTS.jp編集長 ナカジの試乗インプレッション
2015年の1月に、イタリアで行われたNIPPO・ヴィーニファンティーニのチームプレゼンテーションにて、ダミアーノ・クネゴにデローザバイクの魅力についてインタビューしたことがある。彼は「しっかりとペダリングパワーを伝える剛性を持ちながらも、悪路で跳ねないことが大切。デローザのバイクはそれが実現されているので、バイクについてはすぐにデローザと意気投合することができたよ」と語っていた。
そのときはチームバイクのプロトスに試乗し、彼の言葉を実感したのを覚えている。SKピニンファリーナの走りもその血脈にあると感じる。デローザの現行モデルでキングXSと並ぶ軽さを誇り、上りでのアドバンテージはさすがだ。フレームから伝わってくるのは軽量バイクのパリッと乾いた、張り詰めたような感覚ではなく、ペダリングに対してただ跳ね返すのでもなく、ちょっとためてばねが利いている。そのぶん、ダンシングでガツンと加速したときに長くもがくことができる。下りはゆったりしている。
ダイレクトマウントブレーキのフィーリングはかなりいい。自分のこれまでの経験上、ダイレクトマウントブレーキは利きがいいものと、ノーマルキャリパーブレーキのほうがいいのではないかと思うモデルがあるのだが、SKピニンファリーナのブレーキフィールは前者だ。コントロールもしやすいし、高速からのブレーキングでも自分が思い描く減速イメージどおりにコントロールできる。
試乗車は日本限定カラーのブルーゴール ドグロッシー(部分カットのもの)だったのだが、この藍色とシックな金色のコンビネーションはかなりカッコいい。
そのときはチームバイクのプロトスに試乗し、彼の言葉を実感したのを覚えている。SKピニンファリーナの走りもその血脈にあると感じる。デローザの現行モデルでキングXSと並ぶ軽さを誇り、上りでのアドバンテージはさすがだ。フレームから伝わってくるのは軽量バイクのパリッと乾いた、張り詰めたような感覚ではなく、ペダリングに対してただ跳ね返すのでもなく、ちょっとためてばねが利いている。そのぶん、ダンシングでガツンと加速したときに長くもがくことができる。下りはゆったりしている。
ダイレクトマウントブレーキのフィーリングはかなりいい。自分のこれまでの経験上、ダイレクトマウントブレーキは利きがいいものと、ノーマルキャリパーブレーキのほうがいいのではないかと思うモデルがあるのだが、SKピニンファリーナのブレーキフィールは前者だ。コントロールもしやすいし、高速からのブレーキングでも自分が思い描く減速イメージどおりにコントロールできる。
試乗車は日本限定カラーのブルーゴール ドグロッシー(部分カットのもの)だったのだが、この藍色とシックな金色のコンビネーションはかなりカッコいい。
デローザ・SKピニンファリーナ
DE ROSA SK Pininfarina
フレームセット価格/34万8000円(税抜)
フレーム●カーボン
フォーク●カーボン
コンポーネント●シマノ・デュラエースDi 2
ホイール●カンパニョーロ・ユーラス
タイヤ●ミシュラン・プロ4 700×23C
ハンドルバー●FSA・K-フォース
ステム●FSA・OS-99 CSI
サドル●セライタリア・SL
シートポスト●オリジナルシートポスト
試乗車実測重量●7.10kg(50サイズ、ペダルなし)
サイズ●46、48、50、52、54、56
カラー●ブルーブラックグロッシー、ホワイトブラックグロッシー、ブルーゴールドグロッシー、ブラックレッドマット
フレームセット価格/34万8000円(税抜)
フレーム●カーボン
フォーク●カーボン
コンポーネント●シマノ・デュラエースDi 2
ホイール●カンパニョーロ・ユーラス
タイヤ●ミシュラン・プロ4 700×23C
ハンドルバー●FSA・K-フォース
ステム●FSA・OS-99 CSI
サドル●セライタリア・SL
シートポスト●オリジナルシートポスト
試乗車実測重量●7.10kg(50サイズ、ペダルなし)
サイズ●46、48、50、52、54、56
カラー●ブルーブラックグロッシー、ホワイトブラックグロッシー、ブルーゴールドグロッシー、ブラックレッドマット