トピックス
デローザ・ニック 試乗レポート
2016.01.22
新世代デローザの風をまとう
デローザの家系について少し説明したいと思う。デローザは現在3世代によって切り盛りされている。創業者である伝説のビルダー、ウーゴ・デ・ローザ。 80歳を過ぎた 今なお工房でのチェックを怠らない。その息子であるダニーロ、クリスチアーノ。そしてクリスチアーノの息子であるニコラスだ。
24歳のニコラスは、工房で祖父に師事しながら金属フレームの溶接をし、伝説の人からロードバイクとは何かをじかに受け継いでいる最中だ。その彼の愛称を与えられたモデルが「ニック」。金属フレームではなく、3Kカーボン 70%、T1000、T800、40T、30Tを30%からなるカーボンフレームだ。 シマノ・105フルセットで組まれた完成車で、デローザのエントリーモデルに位置づけられている。
ラインナップ中、立ち位置が近いモデルにアバントがあるが、ニックのほうがよりアグレッシブに走りたいライダーに向けた設計になっているという。デローザのロゴ入りサドル、ボトルケージ、ホイール用のステッカーが付属するのも完成車ならではのメリットだ。
どれほどニコラスの意見が取り入れられているのかといえば、コスメの部分に彼の意見が取り入れられているという段階だが、デローザの名を次世代へとつなぐ世代交代を象徴するモデルといえる。
■ヘッドは下ワンに 1.5インチ径のベアリングを採用した、オーソドックスな上下異径タイプ。チューブ形状もプレーン。ヘッドマークは塗装ではなくふっくらしたステッカー
■ケーブル類はフレームに内蔵。機械式と電動コンポーネントのケーブル内蔵にも対応する。ヘッドの正面からケーブルを入れるよりスムーズなラインになる位置から内蔵される
●ストレート形状のフロントフォークのブレードはリブが立てられた厚みのあるもの。ハンドリングはクセがなく素直だ。ヘッドチューブが長すぎないのもいい
■「デローザ」の刻印が入ったセライタリアのサドル、エリートのボトルケージが付属。 ホイールに貼るためのステッカーも同梱される。完成車で購入するからこそのメリットだ
■BBにはプレスフィットタイプを採用。タイヤクリアランスは大きめに取られており25Cまで対応する。フレームサイズ52、54.5は クランク長172.5mmが 取り付けられている
CYCLE SPORTS.jp編集長 ナカジの試乗インプレッション
前号で紹介したSKピニンファリーナが全身からエアロロードであることを主張していたのに対して、ニックのルックスは特徴的な造形があるわけではなく至ってシンプルなフレーム形状。トップレンジであるキングXSをきゃしゃにした感じだ。ストレートフォークに細身のシートステー、ヘッドチューブのベアリングは上下異径だし、BBはプレスフィットタイプ。シフトケーブル、ブレーキケーブルはフレーム内蔵で、電動コンポーネントを使用する場合ももちろんケーブル類を内蔵可能と、今のロード バイクのスタンダード規格がしっかりと盛 り込まれているという優等生なバイクだ。
正直、試乗する前は「走りはそれなりなんだろうな」と思っていたのだが、いざまたがってペダルを踏み込んでいくと存外に強気な加速を見せてくれた。それならばとさらに力を込めていくと、気持ちよく平地を巡航していく。フレームのバランス、とりわけヘッドまわりのそれがいい印象だ。
走りにおける「デローザっぽさ」についてだが、SKピニンファリーナで感じたものに比べると薄くなっていると言わざるを得ない。速度が上がって、そこからもう一段加速するときにも、BBにため が利いてぐんぐん加速していく感じが上位モデルにはある。ニックはそこがもうひと息か。
この完成車のパッケージでロングライドは十分に楽しい一日を提供してくれるだろう。ふとサイクリング仲間から誘われて、耐久レースなど誰かと競い合うようなシーンに投入したいなら、タイヤやホイールをより上のグレードのものに交換することをオススメする。
正直、試乗する前は「走りはそれなりなんだろうな」と思っていたのだが、いざまたがってペダルを踏み込んでいくと存外に強気な加速を見せてくれた。それならばとさらに力を込めていくと、気持ちよく平地を巡航していく。フレームのバランス、とりわけヘッドまわりのそれがいい印象だ。
走りにおける「デローザっぽさ」についてだが、SKピニンファリーナで感じたものに比べると薄くなっていると言わざるを得ない。速度が上がって、そこからもう一段加速するときにも、BBにため が利いてぐんぐん加速していく感じが上位モデルにはある。ニックはそこがもうひと息か。
この完成車のパッケージでロングライドは十分に楽しい一日を提供してくれるだろう。ふとサイクリング仲間から誘われて、耐久レースなど誰かと競い合うようなシーンに投入したいなら、タイヤやホイールをより上のグレードのものに交換することをオススメする。
DE ROSA NICK
デローザ・ニック
シマノ・105完成車価格/32万9000円(税抜)
フレーム●カーボン
フォーク●カーボン
コンポーネント●シマノ・105
ホイール●シマノ・WH-RS11
タイヤ●ヴィットリア・ルビノプロ 700×23C
ハンドルバー●FSA・ヴェロコンパクト
ステム● FSA・OS186
サドル●セライタリア・SL
シートポスト●FSA・ゴッサマー
試乗車実測重量●8.23 kg(480サイズ、ペダルなし)
サイズ●460、480、500、520、545
カラー●ブラック×グリーングロッシー、ブラック×ブルー×レッドグロッシー、シルバー×ブルーマット、ホワイト×レッドグロッシー
シマノ・105完成車価格/32万9000円(税抜)
フレーム●カーボン
フォーク●カーボン
コンポーネント●シマノ・105
ホイール●シマノ・WH-RS11
タイヤ●ヴィットリア・ルビノプロ 700×23C
ハンドルバー●FSA・ヴェロコンパクト
ステム● FSA・OS186
サドル●セライタリア・SL
シートポスト●FSA・ゴッサマー
試乗車実測重量●8.23 kg(480サイズ、ペダルなし)
サイズ●460、480、500、520、545
カラー●ブラック×グリーングロッシー、ブラック×ブルー×レッドグロッシー、シルバー×ブルーマット、ホワイト×レッドグロッシー