トピックス
【20万円台で乗れるロードバイク】BMC・チームマシーン SLR03 ソラ
2016.05.03
モダンで個性的なルックスは機能美の表れ
スイスの自転車メーカー・ BMCのオールラウンド系ロードバイク SLRシリーズ。最上位機種は同社がメインスポンサーを務めるUCIワールドツアーチームのBMCレーシングのメインバイクとして供給されている生粋のレーシングマシンだ。
その流れをくむSLRシリーズの末弟SLR が、2016年モデルで新たにラインナップに加わった。フレームジオメトリーは上位モデルであるSLRやSLRと共通。もちろんフレームやフォークの形状も、ACEテクノロジー(軽さ・剛性・快適性を最 高レベルでバランスさせるため3万4000通りものコンピュータ解析を経てフレームやフォークの形状を最適化するテクノロジー) によって生み出されたSLRの流れをくんでおり、BMCの象徴ともいえるiSCフレームデザインも継承する。
上位モデルとの違いは、フレームの素材とDi2非対応になることだ。 今回紹介するシマノの9スピー ドコンポーネントであるソラ仕様の完成車は、21万円という価格設定。さらに、エントリーモデルということでジュニア世代や女性など小柄なサイクリスト向けの新サイズも用意されている。この価格帯でここまでオーナーである喜びを味わわせてくれるバイクはそうはあるまい。
その流れをくむSLRシリーズの末弟SLR が、2016年モデルで新たにラインナップに加わった。フレームジオメトリーは上位モデルであるSLRやSLRと共通。もちろんフレームやフォークの形状も、ACEテクノロジー(軽さ・剛性・快適性を最 高レベルでバランスさせるため3万4000通りものコンピュータ解析を経てフレームやフォークの形状を最適化するテクノロジー) によって生み出されたSLRの流れをくんでおり、BMCの象徴ともいえるiSCフレームデザインも継承する。
上位モデルとの違いは、フレームの素材とDi2非対応になることだ。 今回紹介するシマノの9スピー ドコンポーネントであるソラ仕様の完成車は、21万円という価格設定。さらに、エントリーモデルということでジュニア世代や女性など小柄なサイクリスト向けの新サイズも用意されている。この価格帯でここまでオーナーである喜びを味わわせてくれるバイクはそうはあるまい。
BMC・チームマシーン SLR03 ソラ
シマノ・ソラ完成車価格/21万円(税抜)
フレーム●ACE iSCカーボン
フォーク●カーボン
コンポーネント●シマノ・ソラ
ホイール●シマノ・WH-R501
タイヤ●コンチネンタル・ウルトラスポーツ2 700×23C
ハンドルバー●BMC・RDB 03
ステム●BMC・RSM 03
シートポスト●BMC・RSP 03
サドル●セラロイヤル・セタ
サイズ●47、51、54、57
カラー●グリーン
試乗車実測重量●8.74kg(51サイズ、ペダルなし)
浅野真則の試乗インプレッション
一目でBMCと分かる直線的でエッ ジの効いたデザインとシートポストまわりの造形。エントリーモデルのSLR 03にも受け継がれている。グラフィッ クにも高級感があり、安っぽさを一切感じさせないので、所有欲を大いに満たしてくれる。
上位モデル譲りのフレームデザインやジオメトリーからも分かるように、走行性能もエントリーレベルの域を超える。トップチューブとシートチューブの接合部よりシートステーの接合部を低くするiSCフレーム デザインのおかげで、路面からの突き上げを緩和して快適な乗り味を実現しつつ、小さめのリヤ三角がペダリング時の応答性も高めている。さらにBB86規格のワイドなBBシェル、その幅いっぱいまで拡幅されたダウンチューブやシートチューブ下端、チェーンステーにより、ペダリングパワーを余すことなく推進力に変換してくれる。このため、快適でありながら 軽快な走りも両立しており、非常にバランスのいいフレームに仕上がっている。
試乗車のソラ仕様はSLRシリーズの最廉価モデルでファーストバイクにオススメ。将来的にコンポーネントを105あたりに載せ替えて11スピード化すれば、上位モデルに遜色ない走りを楽しめる。
上位モデル譲りのフレームデザインやジオメトリーからも分かるように、走行性能もエントリーレベルの域を超える。トップチューブとシートチューブの接合部よりシートステーの接合部を低くするiSCフレーム デザインのおかげで、路面からの突き上げを緩和して快適な乗り味を実現しつつ、小さめのリヤ三角がペダリング時の応答性も高めている。さらにBB86規格のワイドなBBシェル、その幅いっぱいまで拡幅されたダウンチューブやシートチューブ下端、チェーンステーにより、ペダリングパワーを余すことなく推進力に変換してくれる。このため、快適でありながら 軽快な走りも両立しており、非常にバランスのいいフレームに仕上がっている。
試乗車のソラ仕様はSLRシリーズの最廉価モデルでファーストバイクにオススメ。将来的にコンポーネントを105あたりに載せ替えて11スピード化すれば、上位モデルに遜色ない走りを楽しめる。