トピックス
【入門ロードバイク2017】グエルチョッティ・カルテジオ
2017.04.28
コストパフォーマンスに優れるパーツ構成
「カルテジオ」は、エアロロードを彷彿とさせる大口径のダウンチューブに細身のシートステーを持ち、もちろんヘッドチューブは上下異径という、ポイントをしっかり押さえた仕様となっている。フレームサイズは小さいサイズXXS=身長140cm台後半から選択できる。
フレームの仕様もさることながら、何より魅力的なのはそのパーツアッセンブルである。シマノ・ 105を変速機からブレーキまでフルで採用し、ハンドル、ステム、シートポストはデダエレメンティ、サドルはSMP。タイヤはコンチネンタル・ウルトラスポーツが採用されている。
価格自体を見ればそれほどパフォーマンスが高く見えないかもしれないが、このパーツ構成を見れば、ライバルに対して高い競争力を持っていることが分かる。それは、購入してからあれこれとパーツを交換する必要が少ないことはもちろん、ヘルメットやペダル、シューズ、ウエアなどアクセサリー類にそのぶん予算をまわせることを意味する。
サイクリングの質は、バイクのみで決まるわけではない、周辺アクセサリーと合わせたトータルバランスが大切なのだ。スポーツバイクの魅力を存分に味わうための相棒になってくれるだろう。
フレームの仕様もさることながら、何より魅力的なのはそのパーツアッセンブルである。シマノ・ 105を変速機からブレーキまでフルで採用し、ハンドル、ステム、シートポストはデダエレメンティ、サドルはSMP。タイヤはコンチネンタル・ウルトラスポーツが採用されている。
価格自体を見ればそれほどパフォーマンスが高く見えないかもしれないが、このパーツ構成を見れば、ライバルに対して高い競争力を持っていることが分かる。それは、購入してからあれこれとパーツを交換する必要が少ないことはもちろん、ヘルメットやペダル、シューズ、ウエアなどアクセサリー類にそのぶん予算をまわせることを意味する。
サイクリングの質は、バイクのみで決まるわけではない、周辺アクセサリーと合わせたトータルバランスが大切なのだ。スポーツバイクの魅力を存分に味わうための相棒になってくれるだろう。
GUERCIOTTI CARTESIO
グエルチョッティ・カルテジオ
シマノ・105完成車価格/24万5000円(税抜)
フレーム●24HMカーボン
フォーク●カーボンモノコック
メインコンポ●シマノ・105
ホイール●シマノ・RS010
タイヤ●コンチネンタル・ウルトラスポーツ 700×25C
ハンドルバー●デダ・ゼロ1
ステム●デダ・ゼロ1
シートポスト●デダ・ゼロ1
サドル●セラSMP・ヘル
サイズ●XXS、XS、S、M、L、XL
カラー●マットブラック×レッド、マットホワイト×レッド
中島丈博の試乗インプレッション
硬め、踏めば進む。ハンドリングは安定志向で、低速でもバランスを崩さなくて良い。エアロシェイプに近いダウンチューブの形状ゆえ、直進での加速が楽しい。エアロシェイプのフレームで気になる快適性は、荒れたアスファルトくらいならタイヤの太さで吸収してくれるが、石畳のような荒れ具合だとつらいかも。
セラSMP・ヘルサドルは、見た目はちょっと野暮ったいけど、ソファーに座っているみたいでバツグンの快適性。初心者が高確率で直面するのがお尻の痛み。細身のサドルに抵抗がある人が多いと思うので、これはありがたい。下りはもう一声。
1人でサイクリングやロングライドなら、もうこのパッケージでいい。タイヤが最初から25Cというのはすごい安心感だ。速度の上げ下げが多い場面では、ホイールの重さゆえちょっと苦手。レースに出るならホイールは交換しておきたいところ。とはいえ、この仕上がりは初心者の使用スピード域を考えると、良いパッケージだと思う。
セラSMP・ヘルサドルは、見た目はちょっと野暮ったいけど、ソファーに座っているみたいでバツグンの快適性。初心者が高確率で直面するのがお尻の痛み。細身のサドルに抵抗がある人が多いと思うので、これはありがたい。下りはもう一声。
1人でサイクリングやロングライドなら、もうこのパッケージでいい。タイヤが最初から25Cというのはすごい安心感だ。速度の上げ下げが多い場面では、ホイールの重さゆえちょっと苦手。レースに出るならホイールは交換しておきたいところ。とはいえ、この仕上がりは初心者の使用スピード域を考えると、良いパッケージだと思う。