トピックス
オルベア・テラ 走りを極めたマルチパーパスバイク
2017.10.19
オンオフ選ばない走破性の高さ
オフロードも走れるドロップハンドルバイクを、ここにきて各社とも市場に投入しているが、スペインの老舗ブランドであるオルベアは、どのようなバイクを作ってきただろうか?
ここで紹介するテラは、一目見て分かるとおりいわゆる「バイクパッキング系」のバイクではなく、どちらかというとエンデュランスロード寄りの一台。とはいえ一般的なエンデュランスロード、オルベアでいえばアヴァンなどよりはオフロードも走れる仕様。標準装備されるタイヤも写真のグレードで35C、上位車種になると40Cが装着されており同社では〝オールロードカテゴリー〞と呼んでいる。
シクロクロスレーサーと何が違うのかというと、ヘッドチューブが長めでポジションがアップライト、そしてロードバイク的な用途に使えるアウター48Tのコンパクトクランクを装備しているところである。
シクロクロスレーサーを、天気の悪い時期の通勤バイクやオフロードも走れるサイクリングバイクとして使用する人も多いが、本来はレースを考えたバイクなだけに帯に短し襷(たすき)に長し。レースよりもサイクリング用途が主目的ならテラがちょうど良い。
重装備のバイクパッキングというよりも、日帰りもしくは大型サドルバッグなどを活用して1泊程度のサイクリング旅行に最適なテラ。カーボンのフレームとフォークに、シマノ・105を組み合わせたグレードのお得感が光る。
ドロップハンドルに優しさを求めるなら
スマートフォンを片手に運転するドライバーへの恐怖心から都会では車道を走らず、自転車道とその裏道(多くはオフロード)をつないだサイクリングルートを開拓している筆者であるが、そういった走りにテラは最適。フォークとフレームの路面追随性がきわめて高く、振動を吸収しつつトラクションを逃さない走りは、さすがにレースで鍛えた老舗の走り。ロードバイクほど平均時速は速くはないが、かといって走りがだるいわけではないので、率直にいって楽しい。
衝撃の角は取れつつハンドリングは素直で、時速30㎞程度ならペダリングも十分軽いとくれば、ドロップハンドルのバイクにエンデュランス系ロードよりも優しさを求めるならテラで正解。60%程の心拍数で流すのが楽しい。全体のルックスは意外なほどレーシーなので、見た目に残念感がないのもうれしい。
ディスクロードの標準規格的なフロント12mmスルーアクスルのホイールを採用しているため、ロード用途に特化したホイールを用意すれば、これ一台でロードバイク的な使い方もできる。
・難波ケンジ
国際派自転車ジャーナリスト。東西の海外トレンドに詳しく、eバイク、バイクパッキング愛好家でもある自転車オールラウンダー。
衝撃の角は取れつつハンドリングは素直で、時速30㎞程度ならペダリングも十分軽いとくれば、ドロップハンドルのバイクにエンデュランス系ロードよりも優しさを求めるならテラで正解。60%程の心拍数で流すのが楽しい。全体のルックスは意外なほどレーシーなので、見た目に残念感がないのもうれしい。
ディスクロードの標準規格的なフロント12mmスルーアクスルのホイールを採用しているため、ロード用途に特化したホイールを用意すれば、これ一台でロードバイク的な使い方もできる。
・難波ケンジ
国際派自転車ジャーナリスト。東西の海外トレンドに詳しく、eバイク、バイクパッキング愛好家でもある自転車オールラウンダー。
spec.
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
メインコンポ:シマノ・アルテグラR8000
ホイール:マヴィック・アクシウムディスク
タイヤ:シュワルベ・G-ワン オールラウンド
ハンドルバー:FSA・エナジーコンパクト
ステム:FSA・エナジー
シートポスト:FSA・SL-K Di2 SB20
サドル:サンマルコ・アスピデ スーパーコンフォート
サイズ:XS、S、M、L、XL
カラー:グリーン×ブラック、ブラック、ブルー×レッド、グレイ×ブルー、アンスラサイト×イエロー
試乗車実測重量:9.15kg(Sサイズ、ペダルなし)
・価格
シマノ・ディスクブレーキ デュラエースR9170完成車価格/70万円(税抜)
シマノ・ディスクブレーキ アルテグラR8070 Di2完成車価格/60万円(税抜)
シマノ・ディスクブレーキ アルテグラR8070完成車価格/44万円(税抜)
シマノ・ディスクブレーキ 105完成車価格/40万円(税抜)
スラム・フォース完成車価格/50万円(税抜)、スラム・ライバル完成車価格/40万円(税抜)、
問ポディウム ☎0742・64・3555
フォーク:カーボン
メインコンポ:シマノ・アルテグラR8000
ホイール:マヴィック・アクシウムディスク
タイヤ:シュワルベ・G-ワン オールラウンド
ハンドルバー:FSA・エナジーコンパクト
ステム:FSA・エナジー
シートポスト:FSA・SL-K Di2 SB20
サドル:サンマルコ・アスピデ スーパーコンフォート
サイズ:XS、S、M、L、XL
カラー:グリーン×ブラック、ブラック、ブルー×レッド、グレイ×ブルー、アンスラサイト×イエロー
試乗車実測重量:9.15kg(Sサイズ、ペダルなし)
・価格
シマノ・ディスクブレーキ デュラエースR9170完成車価格/70万円(税抜)
シマノ・ディスクブレーキ アルテグラR8070 Di2完成車価格/60万円(税抜)
シマノ・ディスクブレーキ アルテグラR8070完成車価格/44万円(税抜)
シマノ・ディスクブレーキ 105完成車価格/40万円(税抜)
スラム・フォース完成車価格/50万円(税抜)、スラム・ライバル完成車価格/40万円(税抜)、
問ポディウム ☎0742・64・3555