ニュース

高木秀彰メモリアル開催! 第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース

レース
JBCF全日本実業団自転車競技連盟は、2018年9月30日に開催する「第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース」を「第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース 高木秀彰メモリアル」として行うと発表した。また、Jプロツアーに「敢闘賞」を設ける。

昨年10月に急逝したフォトジャーナリストの故・高木秀彰氏は、JBCFのオフィシャルフォトグラファーとして長きに渡り尽力し、国内ロードレース全体の撮影・報道に関わり、その発展に多大な貢献をした。その活動は広く知られ、独自の視点から生み出される記事やレポートに励まされたと言う選手も少なくない。一周忌を目前に、故人を惜しむ声は未だ絶えない。

その高木氏のご家族より、自転車レース界に支えられてきたことへの感謝と恩返しをしたいとの申し出があり、「高木秀彰メモリアル」レースの開催と「敢闘賞」を設けることとなった。

 
■第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース 高木秀彰メモリアル
2018年9月30日、「第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース」のJプロツアーを「高木秀彰メモリアル」として開催する。これは、開催地の群馬サイクルスポーツセンターが、故人が国内レースを撮影するきっかけとなった場所であることにちなむもの。併せて、Jプロツアーの優勝者に特別賞金が贈られる。


■敢闘賞
群馬CSCオータムロードレース以降の今季のJプロツアーのレースと、来年以降のJプロツアーのレースに設定される。

この賞は、優勝した選手だけでなく、果敢な走りをした選手への賞賛を惜しまなかった故人の姿勢に倣うもので、特に若手選手の積極的な走りを評価し、将来につなげて欲しいという願いがこめられている。毎レース1名が選出され、賞金が贈られる。


問・全日本実業団自転車競技連盟(JBCF)
大会ページ