ニュース

トマジーニのオリーブオイル2018、入荷!

新製品
世界的に知られるイタリア・トスカーナ州のハンドメイドバイク工房Tommasini(トマジーニ)。この工房が所有するオリーブオイルの新物が今年も入荷する。「一般に市販されているオリーブオイルとは全く違う!」と評判のオリーブオイル、一度は味わってみたい。
 
トマジーニの食用オリーブ畑
トマジーニの食用オリーブ畑
トマジーニの食用オリーブ畑
トマジーニの食用オリーブ畑

Tommasini(トマジーニ)オリーブ オイル 
価格:3500円(税別) 
2018年12月下旬 発売予定


トマジーニのオリーブオイルは、最高レベルの証明書でもある「Collegio Toscano Olivicoltori」に認定されている。

DOP(EU 全体で定められている特定の特産品を保護するための最高ランクの品質管理基準)・IGP(DOP基準と似ているが、全工程が決められた場所である必要はない)の品質基準の100%エクストラバージンオイルと同じ最高品質規格で製造されている。さらに、オリーブの実を詰みとったその日に、グリーンの実のみを選別して過熱せずに搾油する。これは品質基準や風味豊かな味わいを維持するために欠くことのできない手順。また、これらの要件を満たさなければ品質認定をうけることはできない。


【オリーブの種類】
『エクストラバージンと記載があっても、まったく味が違う?』と思っている人は多いはず。実は、ワインと一緒でオリーブの種類や製法・生産場所・気候が違えば、全く味わいは異なるものができる。トマジーニのオリーブオイルは、トスカーナ原産のオリーブをブレンドして絶妙な味わいを醸し出している。

Frantoiano(フラントイオ・トスカーナ原産) 44%
トスカーナの主要品種でとてもスパイシーでパンチがある。

Leccino(レッチーノ・トスカーナ原産)44%
トスカーナの主要品種でフルーティな味わい。甘みを感じる人もいる。まろやかなオイルになるそう。

Canino(カニーノ・ラツィオ州原産)5%
原産地はトスカーナの隣の州だが、ローマ時代からオリーブオイルの生産地として有名。

Moraiolo(モライオーロ・トスカーナ州原産)4%
トスカーナの主要品種でとてもスパイシー。色は緑が濃くポリフェノールの含有量が高い。

Pendolino(ペンドリーノ・トスカーナ州原産)3%


トマジーニのオリーブオイルは深い緑色で、コクがあり独特な辛味がある。 香りも豊かなのでイタリア料理にはもちろん、和の食材にもマッチする。 塩・ 醤油・ 醤油・ 味噌との相性が抜群なのでいろいろ試してみては 。

◆味噌汁には直前に大さじ1~2杯 
◆オリーブオイルと岩塩とバルサミコ酢でカルパッチョ 
◆ポン酢+オリーブオイルで最高のドレッシング  
◆柚子胡椒とオリーブオイルでいろいろ使えます 
◆焼き鳥にかけてびっくり!
◆豆腐にオリーブオイルと塩 
◆梅酢の漬物にオリーブオイル 


問・アクションスポーツ