ニュース

【千葉県】2019Flecha走行会 Spring in フレンドリーパーク下総 5/4開催

イベント

GWに自転車レースのステップアップと仲間作りをクローズドコースで!

2019年5月4日、多くのレースや自転車イベント開催実績のある千葉県成田市のクローズドコース・フレンドリーパーク下総において「2019Flecha走行会 Spring in フレンドリーパーク下総」が開催される。

このイベントでは、自転車レースで安全に走るコツがわかる実践形式の練習会と、レースにチャレンジしてみたい人のためのエンデューロが開催される。ユースとジュニアに参加を限定したロードレースも行われるので、幅広い年齢層が参加できる内容となっている。


 


そんな盛りだくさんな内容をスケジュール順にご紹介しよう。

まず、朝一番の試走とウォームアップをしたのちに、90分のプログラムで走行練習会からスタート。参加者各自の自転車が今、安全に乗れている状態かどうか?のチェックから、低速でも自転車をコントロールできるか?更にロードレースで走るための基本的なノウハウを、自転車に乗る前に実際の動作チェックをしてから実施するなど、実は知っているようで理解しきれなかったことなども復習できる機会になるかも知れない内容だ。

参加者のスキル別に対応する講師陣は、ジュニアやユースについては主催チームでありキッズ選手が多く所属するFlechaのメンバーが担当する。さらに大人の男性は千葉県に本拠地を持つ実業団チームである湾岸ユナイテッドの所属メンバー、女性は開催地元のチームであるReady Go JAPAN女子シクロクロスチーム、オフロード関連のテクニックについては茨城シクロクロスチームが担当、と知識や経験に沿った指導を受けられるのも魅力だ。

そんな練習会の後には、学んだ内容を実践するための模擬レース。これも、いきなりレーススタート!というのではなく、5周回までは全員で安全なペースでの集団走行を行い、少しづつペースを上げて残り2周回となるコントロールラインからリアルスタート、1周回1.5kmのコースに十分慣れた状態からレースペースで走れるので、戦略も試しやすいだろう。

ランチ休憩では、その日に出会った新たな自転車仲間と昼ごはんを楽しむのも良いかも知れない。そんな雰囲気のなか、午後はユースとジュニアだけの14周回=21km走れるロードレースの開催。ここはぜひともジュニアやユース選手たちの熱い走りを応援しながら、走りの復習も見て学んでいただきたい。ロードレースの応援の仕方も実践できるかも?

その後は「ウィーラースクール」を体験できる貴重な機会。無料で参加できるので、どうしても午後からしか参加できない方は、このウィーラースクールを体験してから、エンデューロにチャレンジするのがオススメ。

そして、イベントの締めは120分のエンデューロ・ソロレース。この日に学んだことをイロイロと試してみながら、この日に出会った新たな自転車仲間同士でトレインを組んで、上手にペースを維持しながら走行しよう。

イベント主催者のFlecha代表である南野 道宏氏は「自転車レースに出たいけど分からない方や、何度か出場したけど更にステップアップしたい方に、実践を通して安全に長く自転車を楽しんでもらえる機会にしたい。何よりも自転車を通して、この下総で新たな仲間を見つける機会にしていきたいです」と主旨を教えてくれた。

何よりも安全に、自転車走行に集中して走ることができる、関東でも貴重な自転車専用クローズドコースであるフレンドリーパーク下総。友達や仲間も作れそうな一日をゴールデンウィークの最後に過ごしてみては?

 


大会名:2019Flecha走行会 Spring in フレンドリーパーク下総

日時:2019年5月4日(土)8時30分より受付開始
※雨天などにより中止することがあります。中止の場合は当日午前6時頃に公式サイトで告知します。返金はしません。

会場:フレンドリーパーク下総(下総運動公園:千葉県成田市)

参加資格:小学生以上の男女

参加費:3000円(保険料込)

主催:Flecha
協力:湾岸サイクリング・ユナイテッド、茨城シクロクロス、NPO法人サイクリスト国際交流協会、合同会社LinkTOHOKU

タイムスケジュール
8時30分~受付
9時00分~試走・ウォームアップ ※1
9時30分~11時00分 走行練習会
11時00分~12時00分 模擬レース ※2
12時00分~13時00分 昼食・試走
13時00分~14時00分 ユース・ジュニアロードレース 14周回 21km ※3
14時00分~14時50分 ウィーラースクール体験会
15時00分~17時00分 120分エンデューロ(ソロ) ※4
(終了予定時刻)17時

※1 コースの貸し切りは9時以降となります。9時以前の時間外の走行については、公園の一般利用者と共有となります。ルールとマナーを守って利用するようにお願いします。

※2 7周回の模擬レースを行います。5周回までは全員で集団走行を行い、残り2周回がレース形式となります。

※3 小学生・中学生および高校生のみ出走可能・5・10周回完了時にスプリント賞・総合と年代別表彰あり

※4 TTバイク・DHバーの使用禁止

・免責事項
全プログラムで参加者に混ざって上級者が指導を行います。事故などが起こらないよう細心の注意を払って実施しますが、万が一事故が起こってしまった場合も、主催者は一切の責任を負うことができません。自己責任であることを理解した上でご参加ください。

エントリーはこちら(ジック)
申込締切日:4月24日(水)

大会問合せ先:info@flecha.club

主催のチームFlecha(フレーチャ)公式ホームページ

Flecha(フレーチャ)公式Facebook