ニュース

ドゥクーニンク・クイックステップがパリ〜ルーベ2019直前の記者会見を開催

レース
クイックステップフロアーズ本社で行われたドゥクーニンク・クイックステップのパリ〜ルーベ2019直前記者会見 
クイックステップフロアーズ本社で行われたドゥクーニンク・クイックステップのパリ〜ルーベ2019直前記者会見 
 
ベルギーのドゥクーニンク・クイックステップ(UCIワールドチーム)が、パリ〜ルーベ2019開催3日前の4月11日に、クイックステップフロアーズ本社で記者発表会を行い、北の地獄と呼ばれるレースに挑む7選手が抱負を語った。

ドゥクーニンク・クイックステップのメンバーは、ルクセンブルクチャンピオンのボブ・ユンゲルスが抜けて、代わりにフランスのフロリアン・セネシャルが加わっただけで、6選手は先週のロンド・バン・ブラーンデレンと同じだ。



●ドゥクーニンク・クイックステップのパリ〜ルーベ2019参加選手
Zdenek Stybar 
Kasper Asgreen
Tim Declercq
Philippe Gilbert
Iljo Keisse
Yves Lampaert
Florian Senechal
 
 
 
 
 

ジルベールは3度目のルーベ挑戦

 
 
36歳のフィリップ・ジルベール(ベルギー)は、今年のパリ〜ルーベが51回目のモニュメントレース参加になり、3度目のパリ~ルーベ挑戦になる。彼は昨年15位だった。

「先週病気になったのは本当にアンラッキーだった。最初はドワールス・ドール・ブラーンデレンの前で、その後、ロンドの前夜に再び病気になった。ボクはレースをリタイアするのは好きじゃないから、止めたのは残念だった。でも、ボクは空っぽで、続けることはできなかった。

今は休養を取って回復し、今週は何度がトレーニングもした。ボクは異なったやる気を抱いてスタートに行くよ。もちろん、ルーベで自分がどんなふうに感じるのかは本当にわからない。でも、ボクたちはこのレースに強いチームで挑み、それが自信になることは分かっている」

ルーベで2回2位になっているシュティバル

 
 
33歳のズデニェック・シュティバル(チェコ)は、2013年以来パリ~ルーベは6回参加し、2015年と2017年に2位に入っている。彼は今季UCIワールドツアーのオムロープ・ヘットニュースブラッドとE3・ビンクバンク・クラシックで優勝し、ロンドも優勝候補の1人だったが、病気で期待されたような活躍はできなかった。

「我々はロンドで良いレースをして、最後はカスパ(アスグレーン)が2位になったのは素晴らしい結果だった。不運なことに、ボクは病気のせいで最後に活躍できなかった。その病気は木曜日からボクを煩わせたが、次の日曜日には物事が完全に違うものになることを願っている。

ロンドの失敗は残念だ。これらのレースの為に、この調子を得るために懸命に働いたし、ロンドで勝てる自信もあった。そうはならなかったけれど、たぶんパリ〜ルーベでは物事が好転するだろう。ルーベはボクたちのチームに合ったレースで、ボクたちは素晴らしい記録を持っているからね」

ロンドで2位になったアスグレーンはルーベ初挑戦

 
 
先週のロンドで2位に入った24歳のカスパ・アスグレーン(デンマーク)は、ルーベに初参加する。

「ロンドの後、何も変わっていないよ。ボクはチームで同じ役割に担っているが、それが普通だ。ボクたちはルーベに何人かの強いリーダーと一緒に行き、彼らには素晴らしい戦歴があり、彼らの為にボクも働く準備はできている。ロンドで2位になったのは本当にスゴいし、その機会を得られてうれしい。でも、今はもう一度チームメートを助ける準備ができている」


ドゥクーニンク・クイックステップの公式サイト
 
 
ジルベールのルーベ用バイク、スペシャライズド・S-ワークス ルーベ
ジルベールのルーベ用バイク、スペシャライズド・S-ワークス ルーベ


*サイスポ・トピックス:スペシャライズド「ルーべ」がモデルチェンジ