ニュース

ブリヂストンサイクルが2019全日本選手権で小中学生の観戦をサポート

その他
ブリヂストンサイクルは、2019全日本自転車競技選手権大会開催中の富士スピードウェイで、6月27日(木)、28日(金)の2日間、静岡県2市1町(御殿場市、裾野市、小山町)の小中学生約1500人を対象としたオリエンテーリング形式の自転車教室「社会科見学:自転車をまるごと知ろう!! 」を開催した。

本教室は、静岡県の「東京2020オリンピック・パラリンピックの自転車競技における地元開催を契機に、地域の子どもたちに対して自転車教育を実施し、自転車文化を根付かせたい」との思いに共感し、ブリヂストンサイクルが企画・協力するもの。

今回は、富士スピードウェイ内に5つのテーマに分けたチェックポイントを設置し、それぞれの場所で、自転車の歴史や仕組み、競技についてなど、自転車に関する事柄を学んだ。

 

チェックポイントのひとつとなったクリスタルルームでは、同社所属でオリンピック出場経験を持つ飯島誠さんが、自身のリアルな体験も踏まえたオリンピック・パラリンピック教室を実施したほか、グランドスタンドでは従業員が自転車競技の解説をしながら、目の前で行われた日本一を決めるレースを生で観戦し、自転車の魅力を肌で体感した。

レースを生で観戦した子供たちの中には、初めて自転車競技を見る子も多く、思った以上のスピードでサーキットを疾走する選手に目を輝かせながら、大会に出場したチームブリヂストンサイクリングの選手たちにも大きな声援を送っていた。

本教室終了後には、競技用の自転車に興味津々な様子で触れ、「自分の自転車より軽い!」と口々に驚きの声を上げていた。さらに、「僕もカーボンフレームの自転車が欲しいな」と意欲を見せる子供の姿も見受けられた。

ブリヂストンサイクルは、オリンピックおよびパラリンピックのワールドワイドパートナーとして、今後も東京2020大会、そして2024年までのオリンピック・パラリンピックを応援していく。

イベント名:社会科見学:自転車をまるごと知ろう!
開催日:2019年6月27日(木)~28日(金)
開催場所:富士スピードウェイ
主催:TOKYO2020開催市町自転車競技ロード普及推進協議会(小山町・御殿場市・裾野市)
協力:ブリヂストンサイクル株式会社

問・ブリヂストンサイクル お客様相談室 TEL 0120-72-1911