ニュース

パナソニック・オーダーシステム 2014:5800系新型105搭載クロモリロード/シクロクロス

新製品

パナソニックサイクルテックでは、デュラエース、アルテグラに続き11速化を果たしたシマノ 105シリーズのフルモデルチェンジ にともない、14POSモデルをマイナーチェンジする。今回の5モデルは7月1日より受注開始予定。

 

ロングライドでの不安要素を解消すべく、ウェットコンディションでも制動フィーリ ングの変化が少ないディスクブレーキを搭載したクロモリ・エンデュランスロード「ORCD01F」。ブレーキング時にリヤトライアングルにかかる大きな応力に対する剛性を確保した新設計のロストワックス製オリジナルディスクエンド(ラグタイプ)、低重心ジオメトリーによる優れた走行安定性、剛性のバランスに優れたクロモリプレステージチューブを採用。28Cサイズのタイヤまで装着できるので、グラベル系のサイクリングスタイルにも対応する。

パナソニック クロモリ・エンデュランスロード ORCD01F (写真・グラデーションデザイン)

フレーム:タンゲ・プレステージ ヒートトリーテッドクロモリ ディスク専用 

フォーク:ディスク専用カーボン 1-1/8 アルミステム

カラー:1 カラー32 色、デザイン 7 パターン

サイズ: 460~610mm(10mm 刻み) 16 サイズ

コンポーネント:シマノ 5800 系 105

クランク:シマノ 105 52×36T 165mm or 170mm or 175mm ブレーキ:TRP SPYRE メカニカルディスクブレーキ 160mm径 ローター スプロケット:シマノ 105 11-32T

ホイール:シマノ WH-RX31

タイヤ:パナレーサー TOURER Plus Brevet Edition 700×26C

価 格 : 24万5000 円(税抜)~

納期:約1ヶ月

 

パナソニック クロモリロード ORC07Fは、タンゲ・プレステージチューブを採用したラグドクロモリモデル。JISサイズのねじ切りラグドクロモリフォークを装備しているので、一見クラシカルなだけのバイクに見えるが芯のあるバネ感を持ち、ギヤをかけて踏み込んでいくとキビキビ走る。90年代欧州プロチームサポート時代にパリ・ルーベやツールの厳しい闘いから得られたノウハウ。その経験を受け継いた直系モデル。パナソニック・オーダーシステムのロングセラーモデルでもある。

パナソニック クロモリロード ORC07F(写真・レーシングデザイン)

フレーム:タンゲ・プレステージ ヒートトリーテッドクロモリ 

カラー:1 カラー32 色、デザイン 7 パターン

サイズ: 460~630mm(10mm 刻み) 18 サイズ 

コンポーネント:シマノ 5800 系 105

クランク 52-36T 165mm or 170mm or 175mm 

スプロケット:シマノ 105 11-28T

ホイール:シマノ WH-RS21 or WH-9000-C24-CL 

タイヤ:パナレーサー RACE L Evo2 700×23C

価 格 : 21万5,000円(税抜)~

納期:約1ヶ月

 
 

クロモリロード ORC27Fは、28.6mm径肉厚0.9/0.6/0.9 ダブルバテッドチューブを採用したスタンダードラグドクロモリモデル。ORC07F と同じラグドクロモリフォークを装備。しなやかさと適度なバネ感を持ち、クロモリ特有の気持ちの良い加速感を感じることができる。細身のフレームとクロモリフォークにより路面からの振動をやわらげてくれるので、ロングライドにもおすすめ。

パナソニック・クロモリ・ロード ORC27 F(写真・グラデーションデザイン)

フレーム:クロモリ

カラー:1 カラー32 色、デザイン 7 パターン

サイズ: 430・460~630mm(10mm 刻み) 19 サイズ 

コンポーネント:シマノ 5800 系 105

クランク:シマノ 105 52-36T 165mm or 170mm or 175mm 

スプロケット:シマノ 105 11-28T

ホイール:シマノ WH-RS21 or WH-9000-C24-CL 

タイヤ:パナレーサー RACE L Evo2 700×23C

価 格 : 18万5,000 円(税抜)~

納期:約1ヶ月

 

 

クロモリシクロクロスOCXC03F は、これまで国内外の多くのレースに参戦して得たノウハウを基に、クロモリプレステージチューブの特性を最大限に活かした設計の「鉄で戦う」ピュアレーシングモデル。細身ながら芯のあるバネ感をもち、やや重めのギヤを踏み込んでいくと、気持ちよくスピードが伸びる。

ロストワックス製の 3Dリッジラグやストレートドロップエンドを採用。少しクイックに 味付けされたハンドリングにより、高速状態からでも最小限の減速でリズムセクションに入っていく。低速からの加速を繰り返し強いられるシクロクロス競技の特性においても、クロモリ独特のしなやかさと振動吸収性により疲れにくい。

クロモリ・シクロクロス OCXC03F(写真・レーシングデザイン)

フレーム:タンゲ・プレステージ ヒートトリーテッドクロモリ

カラー:1 カラー32 色、デザイン 7 パターン

サイズ: 460~610mm(10mm 刻み) 16 サイズ 

コンポーネント:シマノ 5800 系 105

クランク:シマノ ULTEGRA 46-36T 165mm or 170mm or 175mm 

ブレーキ:BR-CX70 カートリッジシュータイプ

スプロケット:シマノ 105 11-32T

ホイール:シマノ WH-RS21

タイヤ:パナレーサー CG CX 700x32C

価 格 : 21万円(税抜)~

納期:約1ヶ月

 

問・パナソニック オーダーシステム http://cycle.panasonic.jp/products/pos/