パナソニック・オーダーシステム 2015:4700系新型ティアグラ搭載クロモリロード完成車、受注開始
エントリーグレードながら上位グレードのテクノロジーを踏襲したシマノ TIAGRA シリーズのフルモデルチェンジにともない、パナソニックサイクルテックでは「15POS モデル」をマイナーチェンジする。今回の2モデルは7月より受注開始予定。
パナソニック クロモリロード ORC28 R (コンビネーションデザイン)
ORC28R は、28.6mm径 肉厚 0.9/0.6/0.9 ダブルバテッドチューブとロストワックスラグを採用した本格クロモリモデル。上位モデルの ORC08 と同じラグドクロモリフォークを装備。しなやかさと適度なバネ感を持ち、クロモリ特有の気持ちのいい加速感を感じることができる。
細身のフレームとクロモリフォークにより、路面からの振動を和らげてくれるのでロングライドに もお勧めのモデル。
ブレーキには 105 BR-5800 を採用
コンポーネントはシマノ TIAGRA 4700 シリーズをメインに、伝統的な細身のフォルムのスギノ TD2 クランクを採用。これは懐古趣味ではなく、しなやかな踏み心地でロングライドでの脚の疲労 を軽減するのが目的。
また 48×34T のチェーンリングと 11-32T のワイドレンジのスプロケットの組み合わせは、信州など山岳エリアで開催されるグランフォンドイベントでのライドも考慮してのスペック。ブレーキには左右対称デュアルピボット式 SLR EV テクノロジーによりコントローラブルな制動性能を実現したシマノ 105 BR-5800 を採用している。
ロストワックス製のヘッドラグとフォーク肩ラグ
クロモリ・ロード ORC28 R
フレーム:クロモリ
カラー:1 カラー32 色、デザイン 8 パターン
サイズ: 430・460~630mm(10mm 刻み) 19 サイズ
コンポーネント:シマノ 4700 系 TIAGRA
クランク:スギノ TD2 48×34T 165mm or 170mm or 175mm
スプロケット:シマノ CS-HG500-10 11-32T
ペダル:シマノ SPD-M520
ブレーキ:シマノ 105 BR-5800 アーチサイズ 49mm
価 格 : 17万5000 円(税抜)~
納期:約1ヶ月
パナソニック クロモリロード ODR6 R(1 カラー S.M グリーン)
ロードとスポルティーフの中間的な仕様の ODR6R。前三角のクロモリダブルバテッドチューブと リアの強靭な Hi-Ten チューブの組み合わせにより、頑丈でありながら快適な乗り味を実現。 またアーチサイズ 57mm のロングタイプのキャリパーブレーキと 700×25C タイヤ、キャリヤやドロヨケを取り付けられる台座を標準装備。バイクライフに柔軟に対応する拡張性の高さが魅力のモデル。
TRP 社のロングタイプブレーキ RG957 を採用。シートステーにはキャリヤ取付用のアイレット付
クロモリ・ロード ODR6 R
フレーム:クロモリ
カラー:1 カラー32 色
サイズ: 430・460・490・510・530・550・570mm 7 サイズ
コンポーネント:シマノ 4700 系 TIAGRA
クランク:スギノ TD2 48×34T 165mm(430・460・490mm サイズ)、 170mm(510・530・550・570mm サイズ)
スプロケット:シマノ CS-HG500-10 11-32T
ペダル:シマノ SPD-M520
ブレーキ:TRP RG957 アーチサイズ 57mm
価 格 : 16万円(税抜)~
納期:約1ヶ月
■パナソニック オーダーシステムについて
1987 年にマスプロメーカーとして初めてオーダーシステムを確立しスタートしたパナソニックオーダーシステム。それから四半世紀が過ぎた今もなお、大阪の自社工房で、クラフトマンの手により一台一台受注生産を続けています。オーダーを受けてからパイプをカットし、丹念に溶接。 そして一本ずつていねいに手吹きで塗装し、組み立てています。
一人ひとりにフィットし、いつまでも愛乗していただく一台をお届けするための責任とこだわりをもって全工程を自社工房で生産。約 50 年にわたるレース参戦で活躍し続けてきたクロモリ、バイクフレームとして理想の素材であるチタンの 2 種類の素材にこだわって作り続けています。約1カ月※というオーダーバイクとしては短い納期も魅力です。
※ 営業日日数でクロモリ 14日、チタン 20日で POS 取扱店にお届けします。
問・パナソニックサイクルテック http://cycle.panasonic.jp