ニュース

ブエルタ第13ステージ、新城幸也が逃げてシカール総合10位に貢献

レース
ブエルタ・ア・エスパーニャ第13ステージで、新城幸也が見せ場を作った。「今日のコースは逃げ切るチャンスが大きいから、絶対に逃げに入る。」と公言してスタートしたが、どのチームも考えは同じ。スタート直後からアタック合戦が始まり、数人が先行しては追いつかれるという展開が50kmにわたって繰り返される。

最初の3級山岳をきっかけに新城がアタック。そこに2人の選手が反応し、3人の逃げが決まる。なかなか大きくタイム差が開かないものの、3人で粘り、長い3級山岳を超える手前で8人が追いつく。その後すぐに1級山岳でメイン集団から抜け出し、追いついてきた24人でのエスケープが始まる。

 
逃げる先頭グループ。新城の後ろにロマン・シカール   Photo Miwa IIJIMA
逃げる先頭グループ。新城の後ろにロマン・シカール Photo Miwa IIJIMA


逃げに選手を送り込んでいるチームが多いため、後続のメイン集団はリーダージャージのファビオ・アールを擁するアスタナのみがタイム差を図りながらコントロール。が、積極的に追い上げるという動きはなく、4分ほどのタイム差を保ったまま終盤に向かう。

24人の逃げグループは、全員で先頭交代をしながら逃げ切るという意志統一はできていたものの、そこから抜け出そうとアタックする選手が続出。残り40km、最後の3級山岳に入るところでランプレのネルソン・オリヴェイラがアタック。世界選手権タイムトライアル7位の実力を見せつけ、じわじわと23人を引き離す。

単独という油断もあったのか、ゴールスプリントに備えたい選手たちは追うことをためらう。23人が躊躇している間に、オリヴェイラと23人とのタイム差は広がり、残り15kmを切ったところで新城が積極的に前を引き始める。

残り10kmを切っても新城は自ら先頭を牽き続けるが、他の選手の協力は得られず、オリヴェイラが逃げきって区間優勝を飾った。ゴール1km切るまで先頭で牽き続けた新城は、2位争いのゴールスプリントに加わることなく、24位でゴールした。

しかし、この新城の働きにより、メイン集団に残された総合上位の選手たちからタイム差を稼ぎ、同じ逃げグループに入ってたエースのロマン・シカールが総合10位にランクインした。

 
力を出し切り、24位でゴールする新城 Photo Miwa IIJIMA
力を出し切り、24位でゴールする新城 Photo Miwa IIJIMA


新城のコメント:

「今日は絶対逃げると決めていたので、実行できて良かった。24名の中での動きはそれぞれのチームの思惑があるが、誰も追わずにこのまま区間2位争いをするのなら、せっかくここまで逃げて後続集団とのタイム差を開いたので、それが無駄にならないよう前の1名を追うというより、後続とのタイム差を過ごしでも開いて、シカールの総合成績を上げようと判断した。

結果的に自分はゴールスプリントに絡まなかったが、シカールの総合順位がトップ10まで上がったので、この判断はチームも評価してくれている。

残り3日間は山頂ゴールが続くが、脚の調子も日に日によくなっているので、自分にできることはしっかりとこなし、体調も上げて3週目に入りたい。明日はちょっとおとなしくしているかも(笑)」

 
監督に ねぎらいの言葉をかけられた新城 Photo Miwa IIJIMA
監督に ねぎらいの言葉をかけられた新城 Photo Miwa IIJIMA


新城の走りは他チームからも高い評価を受けるものであった。このステージをきっかけに、ブエルタでのリズムを掴み、これからの山岳連戦を乗り切りたいところ。

9月5日の第14ステージはスペイン北部、ピレネー山脈の西側沿いの自転車熱が高いといわれるバスク州を舞台に中盤から3級、1級そして、ゴールは超級カテゴリーの山頂ゴールの215km。

【text&photo:Miwa IIJIMA】