ニュース

ブエルタ第20ステージで逃げた新城幸也。三大ツール完走目前!

レース
逃げグループで集中して走る新城 Photo Miwa IIJIMA
逃げグループで集中して走る新城 Photo Miwa IIJIMA


ブエルタ・ア・エスパーニャ第20ステージは、最終日を前にした最後のチャンス。カテゴリー1級山岳を4つ超えるステージで、新城幸也が逃げた。
 
スタートしてすぐに新城を含む10人の選手が逃げグループを形成。すぐ後方に逃げたい選手たちで形成された28人の追走集団ができる。30秒ほどのタイム差で2つ目の山岳に入ると、先頭集団から一人がアタック。その直後に後続から追い上げてきた28人が合流し、40人近くの大きな集団が形成され、一人の逃げを追う展開でレースが進む。

3回目の山岳に入り、新城とヨーロッパカーのエース、ロマン・シカールが含まれる40人の集団は、前の1選手を追うために活性化し崩壊した。新城も遅れだし、最後の1級山岳に入るところでメイン集団から追いついてきた総合優勝争いの選手たちが新城を吸収。一緒に追いついてきたチームの中で一番総合順位が良いファブリスのために走って役目を終え、7分49秒遅れの45位でゴールした。

 
45位でゴールする新城 Photo Miwa IIJIMA
45位でゴールする新城 Photo Miwa IIJIMA
第21ステージ・コースプロフィール
第21ステージ・コースプロフィール


新城は「今日は逃げに入る役目を命じられたので、その役目を果たせてよかった。予定通り3週目はコンディションも良く走れていたので、27日の世界選手権が楽しみだ。明日の最終ステージは順位を狙うことはもちろんだが、とにかく無事に走り切りたい。」と、語った。
 
9月13日の第21ステージ、最終日はマドリッド市内の周回コースで行なわれる97.8kmの平坦レース。この最終ステージを走り切ると、新城はジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタの三大ツールすべて完走を果たすことになる。

【text&photo:Miwa IIJIMA】