ニュース

さいたまクリテリウム記者会見に中村龍太郎、細谷夢菜、藤田征樹が登場

レース


「J:COM presents 2015ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」の出場選手発表会に、「スペシャルチームジャパン for さいたま」のメンバーとして今大会に参加する中村龍太郎、女子カテゴリーの細谷夢菜、パラサイクリングの藤田征樹がゲストとして登場。スペシャル・トークセッションが行なわれた。

 
2015年 全日本選手権個人TT・男子エリートで優勝した中村龍太郎(イナーメ信濃山形)は、日本チャンピオンジャージを着て登場。

「今大会の個人TTは、一周3.1km、7回コーナーがあるので、コーナーの攻め方によってタイムが変わると思います。僕は体が大きくないので、スタートダッシュが得意。短いコースは自分向きだと思うので、海外のトップ選手を迎え打つ気持ちで走りたいです」

「クリテリウムでは、最後にデゲンコルプを擁するジャイアント・アルペシンのトレインがくるだろうと予想しています。その中に残りたいです」と闘志を見せた。

地元さいたま市出身で、現在 浦和工業高校に通う細谷夢菜は、「地元での開催はとてもうれしいです。一昨年、観戦しましたが、観客が多すぎてモニターでしか見えなかった(笑)でもスピード感がすごかったです。海外選手の積極的な走りはすばらしいと思うので、自分も取り入れたい。いまはウエイトトレーニングをして、上半身が動かないようにしています」とコメント。

細谷は全日本ロード、個人TTとも準優勝(U17優勝)を果たしており、活躍が期待される。「さいたま市民の代表として一生懸命走りますので、応援よろしくお願いします!」

 
2015年 UCIパラサイクリング ロード世界選手権 C3男子ロードレース優勝者・藤田征樹(日立建機株式会社)は去年テレビで観戦して「パラサイクリングも参加できたら、どんなにすばらしいだろうと思っていた」とのこと。今日すでにコースをチェックしてきたと明かした。

「一周が短くコーナーが多いコースなので、ライン取りが重要。パラサイクリング4つのカテゴリーそれぞれの走り、テクニックを見てほしいです。機材面から考えるとコーナリングは難しいですが、世界チャンピオンとして頑張りたい」「東京パラリンピックも決定して注目が集まっていますが、実際にどのような種目なのか知られていません。レベルの高い自転車競技だということを見てください」と語った。


J:COM presents 2015ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム
開催地:埼玉県さいたま市
開催日:2015年10月24日(土)

13:10~13:45 個人タイムトライアルレース(コース1周のタイムで競われるレース)
海外招聘選手7名/国内参加選手7名  女子選手7名/パラサイクリスト7名

14:00~14:30 ポイントレース(競技場に設定されたポイントラインを通過した際の順位に
従って得点を与えられ、完走後の総得点で順位を決める)タイムトライアルレースに参加しなかった選手

15:00~16:15 クリテリウムメインレース(全選手出場のエキサイティングなレース)全選手  (女子選手、パラサイクリストは除く)

※競技スケジュール/競技種目は変更となる場合があります 
※女子選手、パラサイクリストの参加は個人タイムトライアルレースのみとなります

10月24日(土)関連イベント
・さいたまるしぇ(けやき広場)10:00~17:30
・サイクルフェスタ 10:00~17:00

問・2015さいたまクリテリウム実行委員会事務局(さいたま市スポーツイベント課内) http://saitama-criterium.jp/