ニュース

タイムとロシニョールが、サイクリングとアウトドア分野で協力

新製品
「メイド・イン・フランス」を誇る2つの企業、「グループ・ロシニョール」と「タイム・スポーツ・インターナショナル」は、ジョイント・ベンチャーとして互いに補完しあい、サイクリングとアウトドア分野での発展をともに目指していくと発表した。グループ・ロシニョールにとっては より広範囲な事業展開を、タイム・スポーツ・インターナショナル社にとっては技術革新をさらに加速させるための協力関係となる。

タイム・スポーツ・インターナショナル社は 1986年にロラン・カタンによって創業された。オートマチック・ペダル分野における革新的な製品によって、スポーツ自転車界におけるアイコンとなった同社は、120名の従業員、生産の 70%をフランス国内で行っている。創業者でありオーナーであったロラン・カタンが2014年10月に逝去して以来、その娘のジュリア・カタンが社主として同社を率いてきた。

 

両社の共通点は「メイド・イン・フランス」だけではない

隣り合う生産拠点:両社ともに本社をイゼール県に置いている。タイム・スポーツ・インターナショナル社の場合、それはコンポジット工場でもある。同時に、ニエーブル県にはタイム・ペダル工場と、グループ・ロシニョールの「ルック・ブランド」のスキービンディング工場がある。(1994年よりグループ・ロシニョールの一員です。ルック・サイクルとは別会社です)

市場と顧客が近い:スキーが盛んな国ではサイクリングも盛ん。スキーヤーはサイクリストでもあり、サイクリストはスキーヤーでもある。

技術革新とハイテク製品の伝統:両社ともコンポジット素材の取り扱いを得意とし、タイム・スポーツ・インターナショナル社は1990年代初期からコンポジットカーボンフレーム・フォークの生産を始めた。

企業文化:スポーツ、競技、パフォーマンスへの情熱を基盤とする企業文化を持っている。グループ・ロシニョールと同様、タイム・スポー ツ・インターナショナル社はカジノ、クイック・ステップ、コフィディス、ブイグテレコム等のプロトップレベルのチームをスポンサードし、ツール・ド・ フランス、パリ・ルーベ、ツール・ド・フランドル、オリンピック、世界選手権などの多くのレースで勝利をおさめてきた。

継続的成長を可能にする多くの経営資源:両社ともに輸出を中心とするメーカーだが、タイム・スポーツ・インターナショナルはグループ・ロシニョールのマーケティングノウハウや研究開発を活用することができる。

グループ・ロシニョール CEO ブルーノ・サークレー氏のコメント
「このジョイント・ベンチャーは、両社の共通点を考えると、当然の帰結に思えます。両社は無理なく互いを補う存在となり、共通のビジネス哲 学を持っています。このような立派なブランドの発展に貢献することができることになり我がチームは心から喜んでいます。タイム・スポーツ・イ ンターナショナル社がグループ・ロシニョールに参加してくれることで、我がグループが四季を通して活躍できる多様性のある企業として、ク オリティを落とすことなく拡大していけるものと信じています」

タイム・スポーツ・インターナショナル社 CEO ジュリア・カタン氏のコメント
「過去 30年にわたって、我が社はファミリー・カンパニーでありながら、フランス企業としての強い個性を持ち、最高の製品を作るメーカーと いう評価を得ることができました。そして、その情熱はグループ・ロシニョール社にも共通するものです。グループ・ロシニョールの一員になることで未来に向かって更なる自信をもって突き進み、すべてのリソースを注ぎ込んで新たな市場を征服することが可能になると我がチームは信じています」

問・ポディウム(タイム)www.podium.co.jp